1月12日 金

今日の 誕生花は 福寿草 花言葉は 幸せを招く 永久の幸せ です

 

今日は何の日?

今日は 「桜島の日」 だそうだ。 1914年に 大噴火したそうだ

噴火は一ヶ月ほど続き地震、噴火の被害は大変なものだったそうだ

熔岩が大量に流れ地形も変わったらしい。

鹿児島市は「桜島火山爆発総合防災訓練」の日である今日である

 

あれから110年後の今、能登半島地震を思うと1月は地震が起こる月なのだろう

能登半島地震】観光スポットの休業・再開状況のまとめ(石川県 ...

毎年、お正月は 災害訓練を心得気を引き締める日ともなるのだろう・・・

自然災害、災害に心を配って一年生きる事を肝に命じる

 

昨日は鏡開きでした

お善哉を作り、夫の母にもおすそ分け、うどん屋さんに行って昼食をし

遠石八幡様にお参りをした

 

お正月から平日モードに戻った・・・

が、少し、落ち着かない・・・

年末年始の忙しさが、パッタリと無くなった状態となり

手持無沙汰となった昨日・・・

 

週末は支部の初釜があり、

着物を着る練習をしてみた・・・。

もう、そろそろ年なので、地味にしたいところだが

お正月だし、年をとってこその派手もまた粋な物かしらとも思う着物

洗った着物を解く 緊張感・・・

ドキドキと気持ちが引き締まる・・・

けれど、楽しい一時・・・

 

昨日は、インドネシア駐在時代の方からの知り合いから電話を頂いた・・・

アレコレ20年以来だろうか・・・カレンダーを頂く方からで・・・

お元気そうだった・・・。いろいろと心配して下さっていて

優しさに触れた・・・。相変わらずお元気で・・・元気を頂く・・・

お子さん達は 皆、アメリカで活躍されているという・・・

音楽活動をされていて、ユニットを組まれ、

トラックでアメリカ全土を巡っているという

もう一人の娘さんは美術関係で活躍され、アメリカで家も建てられたそうだ

子供さんは皆、アメリカで活躍中ヽ(^o^)丿

 

団塊の世代以降は世界へと活動的な方が多くて・・・

海外へ仕事で転勤し、家族を帯同された方の子供には特に多く見受けられる・・・

そのお子さん達は海外で暮らし、そのまま海外で活躍されている方も多い

世界に日本人が活躍している姿は結構見受けられる・・・

 

日本の良さと海外の良さ、悪さを知り、たくましく生きる日本の若者がいて・・・

たよりになる未来になるといいなぁ・・・と感じる

 

グローバルな活躍をしている人を見ると・・・

なんて、日本はちまちまと気を遣って生きているかとも思う

 

来るものは拒まず、去る者は追わず、

排除される場にはこちらからアバヨ!と見切りをつけて

新しい自分の居場所を見つけましょ

求められる場所で気持ち良く生きたいですよね

石の上にも三年は一理あるかもしれないがヽ(^o^)丿

 

・年賀状電話しようかと迷ふ・・・

・新年の声色に安堵笑み溢ふる・・・(^^

 

さて、今日も晴れてきました

気持ちを入れ替えて、今日には今日の風が吹くさ!

自分の時間を大切に そのうち風向きが変わるよねヽ(^o^)丿

 

今日も感謝して

ありがとうございます!

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube