12月3日日 続

今日の花でもある薔薇 花言葉は 感謝

 

昨日は池上さんのテレビだったか・・・

世界に居る日本マニアさんを特集していた・・・

アラブでは 日本のフィギアを集める収集家がいたり

アメリカでは 茶室や石庭などを 作っちゃった人

錦鯉マニア

アニメ好き

日本食 好き・・・

着物好き・・・

東野圭吾マニアは世界出版の本まで収集している人が居た・・・

人それぞれ・・・日本マニアが居るのですね・・・

なんだか日本人としてはくすぐったい感じでした

日本ドラマが好きな人は・・・自国のパッションの強いドラマよりも

日本人の 慎み深い内面のあるドラマが好きで集めている人もいた・・・

ま・・・デフレの日本(国民は不景気だが)に海外の人が集まっている今、

精密な機器、時間の狂いの無い電車、バス、安くて良いサービスや 

精密な製品、美意識が高く、公衆衛生もかなりのレベル

どうして、この安さで日本が共有できているのか・・・

勤勉で、研究熱心で、サービス精神があって、慎み深い、忍耐があるからでしょね

外国よりも総日本人がそういう良識があるのでしょう それが 宝か・・・( *´艸`)

ある意味 日本に住めているのは付加価値の国に住めている

わりと単独民族が多くしめていて、民主主義の国の住人という

事で足るを知らなければ・・・戦争もなく かろうじて平和であるしね

 

日本だけしか味わえない 醍醐味なんですよね

もう・・・付加価値ありまくりなのに・・・ 安いのはオカシイ( *´艸`)

これも日本国内だけの代物

 

昨日も・・・日本国産の良い材料を使って・・・手作りでケーキを焼いた

買えば…昨今高い、ホールケーキ 4000円はするでしょうけど・・・

家の材料では おおよそ 500円以内で作れている・・・それもいい材料で新鮮

みてくれは悪いけど、 景気が悪くなって、お菓子、料理はほとんど手作り

原材料も値上がっているのだし・・・

あまり、総菜物も買わなくなったというか・・・

手作りは添加物もないし、健康に良いし、美味しい事を再発見で・・・

さて、今朝は「note 株式会社」をやっていた

今、ブログより、noteだそうだ・・・

noteは 記事を誰でも売れるそうで 記事にはコマーシャルもつかない

収益は 閲覧料と 記事を売る形式もある

 

最近、「このつづきが見たかったったら 記事を買って下さい」という

フレーズをよく見るようになった・・・

それがうっとうしくもあるが、

 

特異な記事であれば、喉から手が出る人は買うだろうし

ネット配信なので、本を出版するよりも 

広く拡販され見られているので

購買力もあるのだと思う

 

実際、特異な記事で いろいろな専門職の人が記事を書いて稼いでいるらしい

そういう、システムを築いた会社であるそうだ・・・

 

ネットのブログ時代から noteブームとなるか

 

確かに、私も 茶道検定の時に 茶室の記録 note にお世話になった

とっても、役に立った記憶がある

 

How to物も多いのだろうし、漫画や 小説なんかも世界に広がるのだろうね

それこそ、日本大好き人間はそれでいろいろ楽しむだろうから

海外のユーザーもできるだろうし

 

さてさて・・・

システムの構築が大切なのだなぁと思たのでした

 

それを利用する人も大事ですけれど・・・

 

日本の企業も本当に・・・緻密で日々改善していっています

そんなテレビも面白くてよく見ます

さて・・・いいお天気になります

感謝です

ありがとうです

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew 

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube