11月26日 日 大安 (^^)

今日は「ペンの日」です。 1965年に日本ペンクラブによって制定。

日付は、1935年のこの日、日本ペンクラブが創立されたことに由来 しています。

先日、美術館のお土産売り場に ガラスペンが売っていた・・・

 (師の書)

とても綺麗なペンで・・・買っとけば良かったな・・・($・・)/~~~

 

今日の誕生花は 

カラーの花言葉は 華麗なる美

この頃は・・・

皇帝ダリアが綺麗な空との共演で美しい季節となっています

花言葉は 乙女の真心・・・(^^♪

さて・・・・

読書の秋でもあります・・・

若者はよく「親ガチャ」と言いますけれど・・・

「子ガチャ」でもありますよね・・・(^^♪

お互い様です・・・

確かに・・・人は様々な家庭に生まれ落ちるのですけれど・・・

 

「黄色い家」川上未映子著 を今読んでおりますが・・・

文学には「軽み」という部分があるのだなぁ・・・としみじみ思います

何かを超越した・・・ような「軽み」

俳句にも「軽み」は重要です

小説にも「軽み」があるのでしょうね・・・

でないと・・・ドロドロしていては読み手が苦しくなっちゃいますものね・・・

暗い部分も明るい部分もあって 読みやすいです

で、

少女の気持ちを掬いながら読んでしまうのですね・・・

引き込まれる気持ちになる小説です

人はそれぞれに、同じように苦しみや悲しみや楽しみがあるとは思うのです

それは、お金持ちに生まれたり、貧しい家に生まれたり、普通の家に生まれたり

それはそれでそれぞれに、苦しみや悲しみ嬉しみがあるのだと思うのです

「黄色い家」にはそんな家庭環境の子が集まって生活を始めるのでした・・・

悩みを抱えつつ思春期の女の子の若さと屈託なさと生命力に「軽さ」が存在し

そしてまた・・・「闇」も描かれております・・・

そして・・・後味は良いようには小説ですから仕上がるのだと思います

まだ、読んでいる途中なんですがヽ(^o^)丿

小説は読んでも読まなくても・・・いいものでしょうけれど・・・

「世界を知る、広がる」ものだとも思います

心が締め付けられる場面もあるので、読まなきゃ良かったとか

読んで良かったとか・・・もあるけれど・・・

見識が深くなり、考えが深くなったり思いやりが生れたり

やはり読んだほうが良いですね・・・

心の運動?みたいなもんでしょうか・・・読書は・・・(^^♪

さて・・・体の運動もしなくちゃ・・・(^^

 

昨日もとっても寒かった!!外に出たくない気持ちになりますが

あえて、動きます!お天気はいいのだから、外を少し小走りして

お買い物へ行くとか・・・散歩するとか・・・ヽ(^o^)丿

 

12月ももうマジカ!(';')・・・年末年始ももうすぐ(';')

身辺を綺麗にしてと・・・新しい年を迎えたいじゃありませんか・・・

少しづつお掃除・・・今日は頭を整えてきましょっと・・・(^^

 

最近16時間ダイエット再開しました・・・夜は6時に食事して・・・

朝は10時頃に朝ごはん・・・3日目ですがキツイ(^^)/です

朝早く起きているので・・・お湯飲んで凌いでいます・・・(^^

でも すぐお腹が一杯になった感覚になります・・・

 

先日は久しぶりに里の友に会って、皆、

孫なども居るのですが、綺麗だったので・・・

頑張ります(^^)/

 

今日も感謝

今日もありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

すすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew 

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube