11月25日 土

今日は いいにっこり!の日 語呂合わせ( ^^) _U

今日の誕生日花は カエデ

花言葉は 大切な思い出 新しい変化

カエデは カエルの手に似てる幅のおおきな葉っぱを言う

紅葉は 赤ちゃんの手のように 5つの葉が人間の指のよう

昔の人のネーミング力が凄いです

 

今日も寒くて・・・暖房を入れる

空は今日もお天気のようで朱い東の空

海も凪 船が停泊している

風も無いようだ

昨日も日中はお天気が良く暖かかった

夫の実家に旅行後にお掃除へ行った

お食事にも行った

一週間ほどの間には妹さんが来てくれていたようだ

ありがたい

私の親は遠く、二日ほど顏を見に行った旅だったが・・・

親は気丈なのだが・・・

老いの最中の親は我が強く困る事もある・・・

忍耐が子には必要となる・・・

だが、これが人生の一部なのだろう・・・と諦めている

 

私は諦める事が多い人生だと思い込んでいる

諦めるごとに人間が成長しているとも思う事にしている・・・

一大決心は故郷を離れる時・・・

里の友は、勇気があるのだよ!と褒めてくれるのだが・・・

というより、経済力のある夫についてゆかざる得ずなのだ

 

ま、人生なんでも経験だと思うようにしている

人生皆、折り合いをつけて生きているものだし

・・・

昨日は今年の初めに図書館で予約していた本がやっと回ってきた

忘れそうになっていた・・・

「黄色い家」川上未映子著 2023年2月発行

・・・

食いつきは面白く・・・

自身

初めてバイトをした高校生入学前の頃の事を少し思い出していた・・・

バイトが巷で流行っていたのだ・・・

私は優しい女店主の下で楽しく春休みのバイトをしていた・・・

始めてのバイト料は嬉しくて・・・喫茶店のサイフォンを購入した覚えがある

ガス管とガラスのサイフォン・・・で、熱で吸い上げられた熱湯が

コーヒーと混ざり、それがバーナーを引くとコーヒーとなりサイフォンに戻ってくる

その時間加減が微妙で、サイフォンを濡れた布巾で冷やすと

そのコーヒーががす早くサイフォンに戻る

バイトではその作業はさせてもらえなかったけど、それをやってみたくて

買ったのであった・・・それも何処へやったやら・・・

シブイ子供であったのだ・・・(*^_^*)

ま、ソフトボール球児でもあったのだけれど・・・

高校入学までの一時の間の気まぐれバイトであったが

自分ではじめて得たお金に大興奮であった・・・

・・・・

その小説ではその学生時代に猛烈に稼いだ

バイト料が盗まれてしまうのだ・・・

・・・

小説ではいろいろな事象が絡まってゆく・・・

・・・

この小説家はいろいろな文学賞を総なめにしている・・・

うら若き美人の小説家だ・・・

ぼちぼち読みます(^^)

読書の秋もやっとかないとなぁ・・・

 

今日も良いお天気!

週末ですね・・・

よき秋をお過ごしください

 

感謝の日々

ありがとうございます・・・

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew 

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube