4月2日月

新年度になりました!!
海外ではイースターですね!
日本では入社式のところが多かったでしょうか・・・
バスでスーツの青年が沢山工場に降りて来ていました。
早くも安全確認の指さしなんかを教えられ歩道を渡っていたり・・・
ういういしくてとてもフレッシュな感じがいいですね。
今日は堺から奈良の実家に行く途中に工場を通過した時の光景でした。(^^♪


↑奈良の平群道の駅に今日、初つばめを観測?!しました!!
やってきました今年も・・・若いので去年巣立った燕かな?
高らかな声をひびかせていました・・・
また、ここで巣作りをして卵をかえすのでしょうね・・・
今年はやはり早い飛来でしょうか?
今日は、夏日の平群でした。
古都華パフェは3月31日までで終わっていました・・・。
行列はもうありませんでした・・・。後の祭りのようです・・・。


↑実家近くの三室山はもう桜も散っておりました。
葉桜になっていくのでしょうね・・・見納めだ。


↑三室山にすみれが・・・桜の花びらと去年の紅葉の枯れ葉と同居しています。
公園には緑鮮やかな紅葉の黄緑がまぶしい頃になりました・・・
竜田川に映る桜山も花筏も・・・今は昔・・・変わらないと思います。
昔と変わったのは・・・フナやメダカがいなくなって・・・
ものすごく大きなコイが占拠している事です・・・。
昔の自然な川はどうしたら戻ってくるのでしょうね・・・。
・ 嵐吹く三室の山のもみぢ葉は 龍田の川の 錦なりけり能因法師(988没)
・ 千早ぶる神代もきかず龍田川からくれなゐに水くくるとは 在原業平朝臣(880没)
春も初夏に変わりつつあります・・・。
今年の春は早かった・・・。

実家より今日は
旬のタケノコとわかめの煮つけと
金沢土産のくるみ生麩
をもらって帰りました(^^♪