5月25日 木

朝の散歩

紫陽花が可愛い花をつけてきた・・・

可愛い星☆彡が夜空から今朝落ちてきたみたい・・・(^^

・紫陽花や夜空の星の落ちて今朝( ..)φメモメモ

一句できた感じ?(^^)/

樹々の蔓も綺麗です・・・

さて、昨日のお茶のお稽古は

「和巾」と「葉蓋」です

お花は 簑小百合・白と紫のアザミ・京かのこ・うつぎ・・・綺麗・・・

「葉蓋の薄茶」は蕗の葉を蓋にみたてて・・・

朝の青々とした瑞々しい葉が涼やか・・・

中仕舞いをして

釜の蓋で拝見の声がかかると

柄杓を建水へ蓋置も建水の下へと直に行くのが注意点

小習い、薄茶点前もちょっとした事を忘れがち・・・

一年に一度くらいのお点前だし・・・

我が見立て道具茶道・・・を愉しんでおります・・・(^^

ジャカルタ時代のアジアの見立道具・・・

で、

都会は自然が失われているけれど

田舎はまだまだ自然が多い・・・

さて・・・

「昨日の定年メシ」・・・

・ゴーヤチャンプル ゴーヤが98円だったよ ヽ(^o^)丿

・回鍋肉 キャベツが一玉 98円だったよ

・薩摩芋と厚揚げの味噌汁

・胡瓜の浅漬

昨日も暑かったから、

夏野菜たっぷりメシが体にいいわヽ(^o^)丿

ゴーヤの苦みが最高です・・・

写真撮らずにパクついてしまいました・・・

さてさて・・・お天気続きです

関西は日中は暑いのですが

関東は寒かったみたいですね・・・

寒暖差に体が参る昨今・・・

気をつけて

今日もありがたいありがたい

有難うございます

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube