2023年1月30日 月

極寒だ・・・が、今朝はマシで、屋根の雪も消えた月曜日朝・・・

けれど、2月3日は節分だし4日は立春だし 19日は雨水だ・・・

春は近づいている・・・・

2月になると少し空気が変わるような気もしている

日本は四季があって各自然の美しさの恵みを古来から宝のように感じてきた

日本の美しさにはいつも魅了される

おソバ屋さんにレトロな図鑑の野菜ポスターが張ってあったのが美しく・・・

レトロな美しさに思わず写真を撮った・・・

何故か、私は、和風で、古い物に心惹かれる性に生まれている

なので、茶道は魅力的な習い物

夫の定年で断捨離をしなければ、以前の生活では将来不安になると自覚して

習い物三昧を辞めた・・・。結局好きな茶道は古いお道具も、歌も花も香も楽しめる

ので、辞められなくて続いている・・・が

やはり、新しいお稽古場は新参者なので、馴染むまでに時間がかかると思っている

家に戻れば自分の好きな自分の茶を楽しんでる

たぶん、新しい土地で、新しい文化を学べと神様が言っているのであろうと( ..)φ

長年住み慣れた場所は長年培った生き方が通用するが

新しい土地や人間にはなかなか・・・

慣れるしかない、長い目でみると、新しい土地文化と馴染む事ができてくるのであろう

人間なんでも経験、体験か・・・二年目の山口県・・・去年も紆余曲折が多々あったな

と、初寒波を経験してまた気が引き締まった事だし・・・

二年目の春も近し、また前進あるのみ・・・

悔しい事も心の内に秘めつつも、負けるもんかと奮起の素とし、

いつかは咲くよこの土地に・・・頑張れ、負けるな、春近し( *´艸`)

今日は気持ちの良い陽が昇り始め、お天気よし!海も凪(瀬戸内やもんいつも凪)

心新たに、頑張っていきまひょ・・・

あれがダメなら是を試す・・・絶えず動いていればチャンスも来るさ

力を抜いて構えのポーズで、がちがちだと何事もダメね

新しい土地ではまず、すんなりと上手くはいかないものよ・・・誰だって

一年目、我武者羅によくがんばったさ・・・

二年目も立春からまた新年春を迎えて頑張ろか

今日は気持ちのよい太陽の光

月曜日です、今日のひと日もありがたく感謝して

ありがとうございます❤

写真も二月まであと二日で更新可能・・・

さて、昨日は月末バーゲンセールも闌だったのだろうなぁ・・

大阪ならまずは、ショッピングに出たであろう

友とお茶をしたであろう・・・

昨日は、ここでは、ネットショッピング・・・

で、買ったものの・・・間違えて購入ボタンを2回押し・・・

ネットの返品作業に・・・1時間程、ネットと格闘・・・

知恵袋で検索、結局TELまでたどりつき、返品完了( *´艸`)

1時間働いた気分・・・ネットで返品の仕方の勉強になったか・・・(^^

ネット社会になり、何事もネットで対処する世になり

高齢者は大変( *´艸`) 字は小さいし、やり方がわからん・・・

もう泣き寝入りの方が楽かと思った・・・

時代が大きく変わり、

産業も大きく変わり、システムも大きく変わり

またまた過渡期の社会・・・

ボケ防止にいいけど、高齢者は本当に困る世です

が、負けずに頑張りましょ

人間だもの…魂を込めて生きましょう・・・後悔しないように❤

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp)