2023年1月31 火

一月最後の日となりました・・・

お天気良し!海は凪、空は雲ひとつなし❤

まだ冬の冷え冷えだけれど・・・

光に新春を感じる( ^^) _

ふと日記に

「なりたい自分で生きるより、

  なった自分で生きればいい」

というフレーズが今開いた

まるで、神籤のような日記帳(^^♪

ちょっと、また、風邪気味というか

お天気頭痛というか・・・テンション低い日もあり・・・

昨日はお掃除お掃除に頑張り、

美容院に行って

本屋の立ち読み・・・

「魔法のてぬきおやつ」材料2つからつくれる!35万部突破・・・という本が

本当に、簡単で、おいしそうでビジュアルもいい・・・

メレンゲとココアパウダーで 作るメレンゲ菓子もあって・・・

レンチンするだけで、軽いサクサク菓子ができるのでビックリだった

寒天とかき氷シロップで、和菓子のさざれ石 のような菓子もできてたのはびっくり

クッキーやマフィンやパウンドケーキ、どーなつなどなど・・・

時短菓子が沢山載っていてこのレシピ欲しいなぁと思いつつ、暗記( ..)φメモメモ

このご時世・・・家では簡単、安くて安全、美味しいおやつを手作り

昔回帰ではないけれど、シンプルな健全材料からつくるおやつ嗜好に・・・

若いママほど材料に敏感なような気がする

私達は昔、母が作ってくれた、スゥイートポテトだったり、クッキー、パンケーキ、

善哉、プリン、ロールケーキ、アップルパイ、焼きリンゴと変わらないのだけど( ^^) _

現代風の機器とアレンジと美しさで、その本もとっても魅力的で

昔に比べると、あか抜けている。

菓子屋が手掛ける高級菓子も案外簡単に作れちゃうのでびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

しかし、日本人という人種のきめ細やかな手先、伝統、根気に勝るものはない・・・

昨日は、テレビで、外国人が日本の山葵農家を勉強したいと

日本に招かれるテレビがあって

山葵野の自然、無農薬、害虫は蜘蛛にたべてもらうという超自然農法と

湧き水の灌漑技術と整えられた山葵田の緑の美に日本の美しさの原点を見た・・・

日本に学びたい外国人、日本の細かい心と匠を勉強したい外国人の多い事にも

ちょっと嬉しい気がした・・・

すごいなぁ・・・日本人が見ても惚れ惚れする

やはり、伝統、文化、農業は継続は力なりでしょう

だけれども、自分が本当に情熱を傾けたい物もなかなか見いだせない

長年、自分は何が好きなのか、何が続いてきたのかと

自問自答・・・あまりにも、誤魔化して、無難に生きてきた気がするが

それはそれで、肯定してあげないと、自分が可愛そうだ・・・(^^)

しかし、潜在的に人間はこれが好きというものがないはずがない❤

温めた物をゆっくり小出しでも出して行こう(^^

おはようございます・・・

ちょっと、お天気頭痛の日も

徐々にテンション上げていきましょ

きっとお昼には超元気で軽くお散歩でもしてみよう

無理せず、焦らず、肯定して生きていこう

今日のひと日もありがとうございます❤

ほんとに、自分のつぶやき・・・なんだけれどありがとう❤

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp)