10月21日金

昨日は360度、雲ひとつない秋の空

ゴルフは超満員御礼のようで、待ちが半端なく・・・

ティーショットが全く打てず・・・最悪であったが

それでも、お天気だけはすこぶる快晴!(^^)!

朝早く、夕刻遅くなり、夕飯はスーパーのお寿司を買う事に

スーパーに行くと、久しぶりに小エビが安くて新鮮!!

嬉しくなって、海鮮鮨と海老を買って茹でて、大島味噌汁を作って夕飯としたヽ(^o^)

ご飯を食べて、お風呂に入ったら、眠くなった・・・

健康な睡眠となった、よく歩いたので、夜中のおトイレにも起きなかった(^^)

これは、五時過ぎの海の方の夕陽が沈んた後の余韻・・・

朝日の時と似ている

今頃は6時になるともう真っ黒な夜になったようになる・・・

朝方・・・「右岸」辻仁成著の小説を読み始める・・・

不思議な世界の衝撃的な事の始まりは・・・ひきつけられる・・・

私も、不思議な世界には興味があるので・・・ついつい・・・

本の中に引き込まれて読み進めるのであった・・・

この方の小説を読むと、どうしてか、昔の事が蘇って来る

似たような経験を皆されている人は多いとは思うのだけれども

昔が蘇り、いろいろな事象が、のみこめ、理解できてくるのであるというか

きっと・・・そうなのだろう?!と納得できるのでした・・・

なので、ゆっくり読もうと思え、興味が湧いてくるのでした・・・

小説家、プルーストが言っていたように、

「文学作品のすべての素材は、私の過ぎ去った生涯であるという事を理解した・・・」

という事を思い出す・・・

もしかしたら・・・

何万年も人間として生きて来た潜在意識なんかも混在しての事かも・・・

と、思えるような気もする。

有る時は女の私だったころ、有る時は男の私だったころ・・・

輪廻があるとすれば・・・そんな潜在意識があっても不思議ではないだろうと・・・

私は小学生くらいまでは、男に生まれたかったけれど

思春期になり体に女性の徴候が出て来ると・・・違和感もありながらも・・・

女性へと思考も体も?変身?をとげ・・・女性に生まれて今は良かったと思うし(^^)

人によってはそういう方も多々おられると思う

などと・・・この小説を読むと思い出されるので

小説を読むと、眠っていた意識が掘り起こされて純粋な自分を懐古できるというか

素直に認められ、心がニュートラルになれる気がする

童心に戻れる、純粋な思考の頃の自分を美しいと思える、それだけでも読書の良い効果

日本人は集団行動が習慣化している民族なので・・・

個人としての自分を大切にする事が苦手な民族だと思う

でも、現世はその個人がようやく・・・認められかけている時代になったと思える

日本の歴史、風土が時代とともに変わってきているのだから・・

本を読むと、自己肯定ができるので、本を読むと安らかな気持ちになれ

また、自分は、自分とも思える、勇気が湧く・・・

まだ、この小説はまた、読みはじめなのだけれども

いろいろと感化されている

自分は世界に一つの個人作品なのだと思うと、

どんどん、自分の良い所を伸ばさないと、

自分が可愛そうだとおもえるようになった

それは、大人になって、気づくのが今頃になったけど・・・

私は今、気づいたのも私自身なんだから、自分を尊重してあげるとしてヽ(^o^)丿

死ぬまで、がんばろ、

永遠に生きさせられるのはむごい事も本で知ったし、

死ねるところまで悔いのないように・・・と思う

まだまだ続く読書の秋でした・・・

今日も徐々に・・・朝日が昇って来るのでした・・・

おはようございます!今日のひと日もありがとうございます!

今日も元気で幸せに生きます❤

このところの秋晴れはすこぶる気持ちが良いです

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース