11月23日水 勤労感謝の日 

今日は祝日です。勤労感謝の日・・・雨模様・・・

でも午後からは雨もあがるようだ・・・朝はそんなに寒くなかった・・・

「落つ雨にすぐ掃きやめぬ石蕗の花・・・・中村汀女」な感じの雨です

さて、そろそろ・・・年越しの準備も考える頃となりまして・・・

大掃除、お正月の用意・・・もう熟年なのでお正月はゆっくり過ごしたい

早めの準備・・・

さて、年末になると・・・お友達との交信が増えてくる・・・

気が付けばあっという間に一年経つので・・・

長年の友からメールがたびたび入る・・・

コロナにも慣れて皆、無事、活気をとりもどしているようだ・・・

幼馴染が忘年会するよ!戻っておいで!と声をかけてくれるから・・・

実家にも帰りやすい、嬉しい・・・

実家のお墓参りは今年は行けていないので行きたいところだったし母とも会いたい

ジャカルタ時代の友も元気なようで・・・来年また会えたらいいね!元気だよ!とか

長年生きて来て、気になる人々は沢山いるけれど・・・

身は一つだから・・・

それに、自分から元気?!と声かけできるタイプでない私

それでも、小中高校大学時代と長年部活で繋がっていた友とは死ぬまで交流が

続くと思うと心強い。いつも奈良には心の友が居ると思うだけで、何があっても

大丈夫だと思える・・・。青春の頃の心の友は永遠なのだ( *´艸`)

青春時代にスポーツをした事は偶然とはいえ、

一生の友と出逢えたのは生きていてかけがえのない一番の宝だと思う

幼少からいろいろな土地を転々と住んできた。皆、父や夫の転勤である

奈良から札幌、奈良、千葉、マレーシア、静岡、インドネシア、長野、大阪、山口と

9カ所の土地に住んできた事になるその間ずっと繋がっている友がいる・・・

今思うと、よく各地に順応して生きてこれたと思うけれど、

それぞれ・・・3年程するとようように土地に慣れるものであった・・・(^^

各地でこんな私と接してくれた人々に感謝したいと年末に思う(^^)/

今日は雨なので、年末にラインを送る年賀状?でも考えよう・・・

ジャカルタ時代からお世話になっているホームページの編集長さんにも

感謝であります。この、主婦の私が日記を続けられているのも

いろいろな人々のお陰だす!

長年の「言の葉」の整理も雨の静かな日にすすみそう・・・

イヤ❤・・・簡単ビスケットも試作してみたい・・・

ホットケーキミックス50gと蜂蜜大さじ一杯と適量の水で120度のオーブンで20分

自然の甘味と、時短だし簡単で超美味しくできた(^^♪後日写真を・・・

雨の日も楽しい・・・

さて

何故か、年末の気分になった雨の勤労感謝の日・・・

おはようございます!

日々働いてくれている人々に感謝です

雨の、しっとりと落ち着く感じの日もありがたく・・・

今日のひと日もありがとうございます❤

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース