1月20日木 大寒

今日は大寒なんだそうです・・・・
昔の人の暦はほんとうによくできています・・・急に寒くなりました。
暖冬とはいえ・・・2.3日前に急に寒波が来て・・・
大阪の堺では夜に霰・朝に雪が舞ったのでした・・・
19日は南宗寺でお茶会があり・・・お手伝い。
とっても寒かったけれども気持ちの良いお天気でした。
時々、お茶会があると緊張するけれどもとっても勉強になるし
身が引き締まる思いです。
着物も着られるので少しうれしくもあります。
茶道は総合芸術、茶道、書道、香道、華道、禅、お道具の奥深さ、陶器・・・
美術と奥が深いけれど、多義に渡からこそ、気分転換にもなるし、新鮮でもあるし、日々、勉強も時には楽しいです。
先日のお茶のお稽古でのお菓子はとっても冬らしく美味しかったです。
↓京都は千本玉壽軒のだそうです。

美味しいお菓子の発見もまた楽しく、
美味しい全国のお菓子が出てくるので楽しくもあり・・・
あと2週間で立春が来ます・・・・
季節を敏感に感じられるのも良いところです。
日々美しい物に触れ、益々人生を豊かにしていきたいと思うのでした・・・