2023年2月16日木 🎁

www.nhk.jp

明日、17日はNHKBSでパリとワンコとお料理の番組がおすすめ↑午後10時~

また、寒くなってきましたねぇ・・・・

でも、花は元気に咲いてきています・・・・

昨日もまた雪がチラホラしました

今日も春に向かって元気出しましょか❤

今日は母の誕生日でした。長生きしてね☆彡🎁

昨日はお茶のお稽古でした・・・

95歳と82歳の方に混じって・・・お稽古

皆さんは勿論先生ですが、甘いも酸いも乗り越えた余裕を感じますし

今はお茶を楽しむといいつつも・・・

貴人点濃茶やら続きお薄やらこなされ・・・私は基本の濃茶で

来週は続薄茶の練習をするのでしっかり見て予習です。(^^♪

しかし、高齢の先輩を拝見するにつけ・・・

正座したり立ったりする事が時々くずれるものの・・・

出来る事、そして、難しいお点前も体が憶えている自然な姿に

鍛錬・・・を感じます

将来、95歳になっても私自身そのような姿でお茶のお稽古を

現役でできるかどうか・・・自信はありませんから

とてもリスペクト!リスペクト!です

ですが、当日の科目を予習して、家でお稽古をされている姿を

目の当たりにして・・・

ずぼら稽古の私も、身が引き締まります・・・

皆、一流だ・・・

で、お稽古後に皆とお食事へ・・・

健康の秘訣を聴くと・・・

毎日34品目を食べる、人間食べる事が一番大事と教わった(^^♪

そして、おしゃべりする、社交性がとってもおあり・・・

何事も努力されていることが習慣化されている・・・

お茶の先生は昔は絶えず

家では空稽古、寝るときも頭の中で空稽古をしたのだそう、きっと今も・・・

そりゃ・・・覚えるし、頭も鍛えられていると・・・

先生だから、毎日、生徒のお稽古を見ているから

おしゃべりはするし、勉強もするし、指南もするし・・・

これが、健康で長生きの秘訣なんだろうと思った・・・

イヤな事もあるだろうけど、嬉しい事もあるだろうし、

日々変化があるのがいいのだろうし・・・

体と頭を自分なりに動かす事だなと・・・

だから、先輩の姿を見習っていこうと思えたのでした

憧れられる95歳に自分はなれるか?Σ(・ω・ノ)ノ!( *´艸`)

でも昨今、茶道人口が減っている・・・世が暗い、不景気、少子化だし

最近は正会員がいなくて、年配の正会員以上ばかりになっているそうだ・・

たぶん・・・ちょっと茶道は敷居が高いのだと思う・・・

で、お茶もすたれそうになった時代は幾度もあった

私だって、今は夫が定年し、余裕は全くない・・・(´・ω・`)

茶室も、立派なお道具も持ってないけど・・・

けど、せっかく長くやってきているし、小道具を扱う事は楽しい

お道具や書や香や花を扱うのは楽しい・・・花月なんかも楽しいのだ

美術館へ行ったり、庭を見たり、寺を見たり、お香を焚いたり、書を見たり

花を愛でたり、お菓子やお茶や懐石を戴いたりするのが好きで楽しいのだ・・・

好きこそものの上手なれ・・・

たぶん、貧乏であっても・・・自分でできるお茶を続けたいし

できるなら、お稽古だって続けたい

シャッキっと着物を着て上品で矍鑠とした先輩を見るにつけ

憧れ、目標になる・・・

上を見ればキリはないけれど・・・

自分は自分のお茶でいいじゃないと思って

日々鍛錬と昨日は思った"(-""-)"ヽ(^o^)丿

で、茶道も何度も挫折しているけど

結局はまた続けている・・・好きなんだなぁ・・

今日も空稽古で頭を鍛えよう!と(^^)/

続けないと人はすぐ忘れるという事も悟った・・・

今日も寒いです・・・

人生もいろいろ寒い時期もあります( ^^) _U~~

だけど、温めましょう・・・楽しめる趣味を持って

今日のひと日と気づきに感謝して

今日もガンバロ!

ありがとうございます❤

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

ボンジュール!辻仁成のパリごはん - NHK