9月26日月

雨、曇り、ちょっと晴れたり・・・
女心のようですね。秋の空は・・・
NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

長野市信更町田野口
長野の林檎これから冬にかけて鈴なりですね・・・
今年は果物がおいしい秋です。
さて、
時々、お茶のお呈茶のお手伝いに出ているのですが、
先日、呈茶の朝一番の席に
堺の研究会にいらして頂いた高橋業躰先生が
背広姿で70人余りのお客様を連れて
堺の「利晶の杜」に来てくださっていました。
先生が先頭でしたが、茶色の渋いジャケットの背広姿でしたので・・・
最初どなたかわからなかったのです。着物姿なら解ったと思いますが。
すごく自然体で優しそうな出立でしたので・・・・
お菓子を出しても、「もう食べてもいいの?」とお伺いでしたので・・・
お茶の先生とは思わなかったのですが・・・
お話を伺っているうちに、先日の先生だと解ったのでした。
急に、緊張致しました・・・。が、何時も臨機応変に・・・対応対応しなくちゃと
でも、とっても自然体で皆さんと溶け合って楽しそうに過ごされていたので
私たちもほっとしました。
プライベートですもの楽しんでいらっしゃいますよね。
呈茶は70人もの大繁盛したのですが、
とっても忙しくて、お礼の暇も無かったです。
有難かったですし、自然体がとても心に響きました。
また、こっそり来て頂きたい・・・です。
あれ?ジャカルタのハルさんも今は大阪でお茶体験されたようで・・・。
さて、その夜、
高校時代のソフトボール部の仲間と
ちょっと上品な串カツを食べに淀屋橋まで出ました。
「旬s」といいます。
高校時代の同じ組だった人が店長との事で、
お任せでとっても、おいしく、くつろげました。
ワインのアドバイザーなので、おいしいワインも頂きました。
いつもの仲間で、また、食事もとってもおいしくて、
幸せな日曜を過ごしました・・・。