9月24日火

秋分の日で祝日・・・
今日は家から30分強の
小布施に行ってみました・・・仄かに金木犀も香ってきます・・・
観光客が沢山!!やっぱり駐車場一杯!

栗の実の抜け殻が落ちていました・・・
今年も豊作で大きい栗が予想されます。

小布施には栗の木が似合う・・・
栗を売っていたので試食して買いました。美味しかった!


直売所がポツポツとあります。
大きな巨峰が450円!!非常に美味しそうで安い!!

直売所には栗がまだ少ない・・・・そろそろなんだろうな・・・
今は葡萄が旬な感じ

お洒落で落ち着きそうなカフェ・・・


豪農商の下、北斎は滞在し壮大な絵を残しています。

地元に戻って来る途中、林檎畑、葡萄畑、なし、もも畑に心満たされました。
秋映のりんごの真っ赤な実り・・・

これは?サンふじ?かな?

善光寺の図書館近くでは秋祭りのよう・・・今日は祭りが多かった・・・

連休中、家のリフォーム中(家に居られないので)を利用して・・・
善光寺、軽井沢、戸隠、小布施・・・を満喫させてもらいました・・・
今朝も金木犀の甘い香りに心ホッコリ・・・
天高し山稜線に雲崩(なだ)る・・・夢華
綺麗な空気に山の稜線がクッキリと映り、
そして雲が山を堰切って波が押し寄せるように溢れ崩れていました・・・
美しい山稜線に崩れる雲・・・その様子は冬を彷彿させる雲が溢れんばかりでした。
↓チョット私のイメージの雲とは違っているけれどこんな雰囲気だったな。

NHK長野「撮るしん」美ヶ原 思い出の丘
http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/


北安曇郡池田町広津地区大峰高原の雲海