火曜日

今日は立秋です。
「残暑お見舞い」と便りの挨拶の変わり目と云います。^^;
長野は昨日は涼しく、風は少し秋の気配を感じました・・・
ですが、今日はまた猛暑で残暑厳しくなるといいます・・・。
が・・・秋に向かっている気配を昔の人は多感だから感じていたのですね。
果物も猛暑で焼けどぎみながら甘く甘く実っていると思います。
今の旬はスイカが過ぎて「桃」です。
桃も白いの黄色いの柔らかいの硬いのと甘いながらも個性豊かです。
↓桃頂きました・・・甘くておいしいでした。

とうもろこしも旬で生でも甘いです。
↓りんごも実って大きくなっていました。かすかに紅を帯びています。

赤くなってくると秋も近いのでしょう・・・
といいつつも、まずはお盆お盆ですね。^^;
昨日は「原爆忌」でした。
あの時代に亡くなった人は現在の日本を想像できたでしょうか・・・
ロンドンオリンピックもどんどんメダルが増えています・・・
桃も新種になったりして現代に合った味を
実につけているのがふと不思議に思ったりしました・・・。
自然を進化させて安全で実り多き無機質でない世界へと
探究心を深め進化創造していきたいですね・・・。
未来は・・・