日曜日

今日はゴルフする予定では無かったのですが、ノリで旦那とジャカルタゴルフクラブでゴルフをしました。今日はバレンタインデーでしたね?^^;すっかり忘れていました。それから、中国正月でした・・・。なので、何故か、道とゴルフ場も超空いていました???。10時にゴルフをして2時に終わり、ゴルフグリップを全部やり変えてもらいました。それから、日本食屋でご飯を食べて、買い物をして帰ってきました。「龍馬伝」が1時間早くなっていて慌てて見ました。私も若い頃はアメリカやヨーロッパや世界を見たくてスッチーに憧れましたが・・・そんなもん成れなくて?^^;龍馬は19cの日本で世界を見たいと思ったのは当たり前というか・・・斬新、アバンギャルド?だったんでしょうね・・・。高知の「すきや橋」の辺りに土佐の画家で学者・・・の石碑があるらしいですが・・・・。高知には行った事がありませんが、飛行機の空から見る高知の海は絶品で綺麗でしたねぇ・・・・。あの海を見て育ったら人間も大きくなると思います。さて、私も大学生の頃は世界に行きたくて・・・アメリカ大陸横断とかアジアとか色々と旅しましたが、いろいろな異文化を経験する事に興味がありました。もちろん、珍しい、まだ誰も知らない世界をいち早く経験して物知りになりたいとか、異文化の良い所、良い品、なんかを自分に取り入れたかったという思いがありました。戦争ではなくて・・・お互いの利益になるように仲良く「世界調和」ができたらいいのに・・・って綺麗事に学生時代は思っていましたが、やはり、衣食足りて世界調和有りで・・・貧しい国々が多い中・・・調和はまだまだ先の世紀になるような・・・あり得ないような・・・。^^;「龍馬伝」を見て、若い頃を思い出しました。今はまだ4○歳だけど、秘境なんか行きたいという思いは無くなってしまいました・・・。若い時は体力があるから、何でもチャレンジできました。今は、体力にも自信がなく、根気もなくなりました。若いうちに一番興味のある事に没頭する事は人生で一番大切で宝だと思うこの頃・・・。若いうちに出来るムチャはすべきです。私は小さく纏まりすぎて・・・迫力に欠けます・・・・。がそれはそれで、安全思考であり、こうして平々凡々なのも幸せの一つだと思っています。