4月13日水

f:id:haru-leo:20220413094237j:plain
f:id:haru-leo:20220413094224j:plain
f:id:haru-leo:20220413094233j:plain
海霧(じり)が発生して晴れているのに海が霧で真っ白になりました・・・
今日は、春霞のような晴れているような曇りのような春っぽい空です。
だんだんと霧が晴れ、太陽が出てくるようなお天気です・・・

海霧は「うみぎり」や「かいむ」と呼ばれたり、イギリスではハール(haar)とも呼ばれています。

俳句の世界では、「じり」とも呼ばれ、夏の季語となっています。

海霧の発生のメカニズムは、夏は「移流霧」として発生することが多く、

冬は「蒸発霧」です。

今日はお天気予報で、移流霧と説明ありました。(^^)

 

初めて海の近くに住みこのような現象を目のあたりにしたので

写真を撮りました。

海が暖かく風が冷たいのか、その逆なのか・・・瀬戸内海の気象はわからないのですが

前者のような気もします。風が冷たくなってきたので・・・

このところ夏日で暑いでした

来週はまた気温が低くなるようです。

新しい土地に住むと、度々、発見があり・・・

自然の中に生かされているという気持ちが濃くなってきます。

俳句をしていますが、俳句は平和への科学の一端を担っているような気がします

自然の小さな事象を見逃さず・・・

自らの為、皆の為、地球の為に何か発信しているような気がしてきました・・・。

 

おすすめリンク 

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース