1月24日金

1月も終わりに近づき・・・

春の雨のような暖かい雨が降って乾燥から解放された気分・・・

冬枯れの樹々もなごみの雨で春と間違えて木の芽が膨らみそうです・・・

さて、今日はNHKで本の紹介をしていました。

寂聴さんの言葉にこんなものがあります。

人間は、自分に才能が備わっているものを自然と好きになるのではないでしょうか。

「何をしたらいいかわからない」という若者も、

自分が一番好きなものを極めればいいのです。と・・・

瀬戸内寂聴

若い人は失敗しないように型にはめられたように安全に安全に育てられ・・・

好きな事を思いっきり生きていない風に

瀬戸内寂聴さんは若者と接して強く感じたそうです。

若いのに不安そうな人が多く日本には

若者の未来は暗い感じだと感じたようです・・・

大人がそんな未来を変えてあげないといけないと思いました。

自身も安全志向で54歳まで生きてきましたが・・・

今年…なぜか55歳を迎えるにあたって、

自由に好きな事をして生きてみようと開き直る気持ちになりました。

好きなことを思いっきりして、多少、わがままを通そうと・・・

また、夫も仕事仕事で好きな事を思いっきりしているのだろうか?と

老後、定年も伸び・・・

男の人こそ、老後も謳歌していただきたいとも

夫も私もお互い尊重しながら好きな事をして精神的に爽やかでいたいと。

昨日、↓サラリーマン川柳が発表されました。とても愉快でした。

サラリーマン川柳2020/入選100作品&大賞は?第一生命発表! | よろず堂通信

自害的な句も多いのが笑えるのですけれど

明るく、生きている日本人がけなげで面白く・・・ 

自害しながらも自分も浮き上がるようなそんなユーモアのある

日本のサラリーマンを頼もしく思います。

明るい日本の若者、サラリーマン、OL、主婦でいたいものです。

 

おすすめリンク

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)