1月18日土

昨日、阪神淡路大震災から25年経ちました・・・

25年前の事は今でも忘れられません。

朝早く、夫との滞在先のマレーシアに父から電話があり

「我が家は大丈夫だから心配ない」と唐突な電話。

時差もあり?関西に何が起こっているかわかりませんでした・・・

NHK衛星テレビを見て驚くやら・・・・

そのあと・・・日本の活動をマレーシアから見守っていました。

災害の映像はいつもCGと見まごうほど悲惨です。

あれから日本はいろいろな大きな災害が続きました・・・

日本全国北から南まで大災害が立て続けに起きました。

今振り返ると

日本沈没のような気持ちにさえなりました。

そして、災害、防災の日が設けられ・・・

この日になると、防災の大切さを思い出すのでした・・・

防災グッズの確認、用意をふと振り返るのでした。

今年こそ、災害のない

平和な年になりますように・・・・

さて・・・

先日は俳句会の前に

湯木美術館に寄り、

目の保養をしました。

利休、イノベーション

利休が変革をもたらした茶道具の変遷を

紹介したものでした。

お茶碗、お茶入れ、茶杓、水指、軸、花入れ、等

とても見応えがあり、楽しいものでした。

後期展は2月19日からで楽しみです。

これらのお道具も日本の災いを逃れて

よく、現在まで残ったものだと・・・

感無量です。

お道具は幾度もの災を逃れ・・・

強運の象徴のようにも見えてきました。

このお道具から強運を授かろうと思いました。

このところ、急に寒くなってきました。

風邪もまた流行ってきているようです。

気がつけば20日は「大寒」ですね"(-""-)"

体調に気をつけましょう。

今、テレビを見ていて・・・・

九条ネギのサラダ!!がある事を知り

そういう概念がなかったので新鮮でした。

ネギサラダ!!新鮮な九条ネギを探して

クルミを入れて私もこの冬作って食べてみようと思いました!(^^)/

 

おすすめリンク

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)