10月14日金

朝は寒くなってちょっとお布団から出にくくなりはじめました・・・
さて、昨日は
ボブ・ディランさんにノーベル賞(文学賞)が決まりニュースになりました。
115年に及ぶノーベル文学賞の歴史で歌手の受賞は初だそうです。

1963年の曲
「風にふかれて」などの・・・社会派の作詞が多く・・・
歌詞は
How many roads must a man walk down 人はどれ位の道を歩めば
Before you call him a man? 人として認められるのか

The answer, my friend, is blowin’ in the wind 友よ答えは風に吹かれて
The answer is blowin’ in the wind  風に吹かれている

人間の愚かな現実・・・だけど、
人間の悲しい性なのでしょう・・・裏をかえせば・・・
現実を認め直視し考えましょう・・・という感じが
歌詞から伝わってきます。
軽やかなメロディーにのって曲の意味が深くて・・・
昔、とても流行ったそうです・・・。
作詞がいいですね・・・。
当時の米国ではベトナム戦争なでど若者の心が揺れていた頃と聞きます・・。
どんな境遇にあっても、答えなんてなくて・・・
いつも、そこには 風が吹いている原野・・・があるだけ・・・
いつも答えは
自分で考えて、生き抜かねばと感じます・・・。
NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

八ヶ岳方面が朝焼け・・・・綺麗です。
日本の自然、四季の色彩は本当に美しい。
ところで・・・
タイ王国プミポン国王の死去も昨日の事でした。
国民に尊敬されていた国王らしいです。ご冥福をお祈り申し上げます。
タイの国の挨拶は手を合わせて礼をするのですが、
心のこもった挨拶に感じて、好感をずっともっていた国です。