10月6日木

今日は快晴!今日は良い予感がします。
お昼はとても暑かったです。が、夜の風は涼しくなっています。
NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

小谷村 栂池自然園(背後は白馬山だそうです。)
北海道や富士山ではもう雪も見られたらしいですね・・・
秋らしくなってまいりました・・・
秋祭り、イベント、秋の遠足・・・・の季節ですね・・・
今日は茶道の花月の日。法磨、三友、炭付花月などなど・・・
お軸は・・・
「秋菊有佳色」しゅうきくかしょくあり
....................................陶淵明「飲酒二十首 其七」
秋の花の綺麗な事、数珠サンゴ、だん菊、シュウメイギク、ほととぎす、たで、すすき、むくげ、etc・・・秋はふんだんに花活けに活けてもいいそうです。
中置きで、伊賀水差しには木の蓋置を
大きな棚に淡々斎好の徳風棗(種が11粒)
炭をさせていただいたのに・・・なかなか覚えてなくて・・・頑張ります!
皆とお昼を食べて、先生が、柿と巨峰を出して下さいました。
そして花月花月
今日もたくさんお叱り頂いて、でも大勢で楽しく花月でした。