9月6日火

今日は午後4時頃に土砂降りと大きな雷がなりました・・・
明日から秋が来るような合図のようにも聞こえました。

↑青い栗の実がだんだん実ってきています・・・
「道の駅」ではピーマンやトマト、キュウリが終わってきて
小芋が出てきました。ぶどうは旬です。
栗も出てきました。
実家へのドライブの道中に
葛の花の紫を見ました・・・。秋を感じております。
今日は、結社に入って3年間の俳句を自分でまとめておりました。
俳句は作ってもだいたいは古びてしまって・・・
自分の中で残るものは本当に少ないかもしれません。
まるでアルバムです。
アルバムは若い日の自分は見たいですが、
老いると見たくありません。が、
俳句はきっと老いる程、上手になって見たくなる可能性もあります。
頑張れば・・・。
先日、「兵馬俑展」を中ノ島でやっていると知り、
行ってみたくなりました。
秦の始皇帝の話を聞くと・・・魅力的な人であったと思うのです。
あの中国をどう束ねていたのでしょう?
今日は香港映画の「10年」という香港映画がアカデミー賞
受賞したとの事ですが
中国の抑圧を受けている10年後の香港の姿なる感じの映画でした。
シンガポールのように独立できたらいいのでしょうね。
10年後は世界はどう変わっているのでしょうか?
良い方向に向かっているとよいのですが・・・・
自然破壊が進む昨今、
自然をまず壊さないように地球に優しくしたいものです・・・