9月17日 火 中秋の名月 一粒万倍日

今日の誕生花は 芒 花言葉は 生命力 活力

・黄金の稲よ銀色の芒原

今日は何の日?中秋の名月

今日は中秋の名月です 今年は17日ですが、毎年満月の日は違います

中秋の名月は家庭円満と皆の健康を祈ります

日本では月見饅頭を飾りますが中国は月餅を食べますヽ(^o^)丿

お月見の風習は昔、遣唐使の遣いが中国より持ち帰った文化だそうですよ・・・

 

何故中秋の名月というのか?8,9,10月を秋とし真ん中の9月15日(十五夜)辺りが

中秋の名月と云われます。10月は十三夜の月を愛でる風習があり

十三夜の月はそれは少し欠けた月なのですが、

「不完全の美を愛でる」のだそうです

風流ですねぇ・・・・誠に・・・

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

昨日の夕方に近い3時頃・・・南の空に白い円形の月が出ていて

雲との共演が綺麗でした・・・昼の月だ・・・

今日は真ん丸で綺麗な月になっているでしょう・・・

ι(´Д`υ)アツィー 暑い 中秋の名月鑑賞となるでしょう・・・

うちわ・・・など持って、涼しく鑑賞を・・・蚊もいるそうですので気をつけて

 

さてしかし・・・・本当に半端なく…暑いのですよ・・・

昨日も猛暑・・・夏に逆戻りすぎるわ・・・ι(´Д`υ)アツィーι(´Д`υ)アツィー

夏空のように、夕刻には入道雲がもくもくと湧きました・・・

海は真夏の輝き・・・

敬老の日でしたが、誰も外に出る気配はなく・・・

行楽シーズンとはまだ違う・・・まだ違う・・・

真夏ですから・・・危険な暑さの外です

 

スーパーなど混んだでしょう、皆涼みにいっているのでは?

とにかく、また、エアコンを一日かけるような日でした・・・

電気代も9月なのに・・・高くなっているでしょうねぇ・・・

 

そろそろ・・・秋彼岸なので・・・・

涼しくなってほしいものです・・・

が、今日も 猛暑らしいです・・・

 

最近の学校はほとんどエアコンが設置されているようですねぇ・・・

じゃないと、家でエアコン、学校で野ざらしだと倒れる子が多いでしょうからね

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今日は三連休明けで・・・働く人はゲッソリでしょう・・・

だって・・・ι(´Д`υ)アツィーのですもの

通勤、苦痛でしょうねぇ・・・でもさ・・・

来週もさ・・・

秋分の日」で3連休ですから・・

暑さに疲れた体をやすめられます

今週もぼちぼちと・・・

 

朝方ちょと涼しく爆睡してしまいました( *´艸`)

が、もう暑い・・・

・マスカットつまみ牛乳注ぐ朝・・・

最近、葡萄が安くなり美味しい季節となりました・・・

朝、一番に冷蔵庫を開けて・・・マスカットをつまんで・・・

からの…牛乳を取り、冷蔵庫を閉めて牛乳を飲む毎日でございます・・・

ブドウ糖補給・・・

 

今日は一粒万倍日でもありますよ(^^♪

お金を出すには倍になって戻って来る良い日ですが、借金をすると、倍に膨らみます

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今日も感謝感謝

有難うございます

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句) 

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube