2月28日 水

今日の誕生日花は ムギワラギク 花言葉は 永遠の思い出 記憶

 

今日は何の日?「古田 織部(おりべ)の日」

織部とは、安土桃山時代から江戸時代初期に活躍した茶人・古田織部のこと

千利休の弟子で、古田流茶道の祖として知られる戦国武将です

また、

千利休の祥月命日である旧暦2月28日は

新暦では3月もしくは4月にあたり、京都の大徳寺では3月27日と28日に

利休忌が営まれます。 

利休 軸のYahoo!オークション(旧ヤフオク!)の相場・価格を見る ...

 

千利休も 古田織部も 秀吉や 徳川に切腹をいいわたされるという

似たような境遇で没しています・・・最後まで不思議な師弟であると思います

 

さて

昨日は、大阪の問屋街を歩いておりますと・・・

着物を着た人が多く、センター街を楽しく歩いておられました・・・

利休忌でもあったものと推測しております・・・( *´艸`)

センター街は 着物屋 着物の古着屋が増えており 

冷やかしに歩くととても楽しく面白いのです(私も楽しかった)

懐かしく思いながら通り過ぎ・・・

山口県に帰ったのでした・・・( *´艸`)

 

やはり、帰ると・・・落ち着きまして・・・

今朝は 寝坊してしまいました・・・

山口県も 里となってきたのでしょうねぇ・・・・

今日はすこぶるお天気が良く、

キーンと冷えます(^^)/がぁ・・・・

気持ちが良いです・・・

快晴の周防灘です・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今日は少し温かくなりそうです

 

さて・・・・

現在マレーシアの夫は・・・

結婚した頃の最初の赴任地だった

ロスターケダ州)にある会社に訪問したようです・・・・

皆からの暖かい歓迎があったようで・・・・

会社の雰囲気も良いのが伝わってきました・・・

マレーシアのケダ州にある工場は

マレー人、中国人、インド人、タイ人等の

多国籍の方が沢山働いて居るのですが・・・本当にうまく機能しているようで

不思議なんですよね・・・

諍いがあるとは聞いた事は無く・・・多国籍で仲良くやっているのが

将来の世界の姿だなぁ・・・と思ったものです・・・

それぞれ、国別の休暇もあって、マレー正月、中国正月、インド正月、タイ正月

それぞれ休みがあったので、よく旅行へ行けたものです・・・

夫と結婚して最初の赴任地でしてあの頃の従業員もまだ現役で働いていました

皆、若くて、変わっていないのです。皆ニコニコして働き続けていました(30年?)

私も行きたくなりました・・・皆仲良く笑顔なんです・・・

雰囲気の良いいい会社なんでしょうねぇ・・・・( *´艸`)

私も昔、よく、会社のイベントを見学に行ったり

社員旅行へ一緒に行ったりして優しくしてもらった思い出が・・・

会社の従業員にもいろいろと生活を助けてもらった思い出があり感謝です(*^_^*)

田舎だったアロスターも都会っぽく変わっているようです・・・

スーパーコムタという場所があったのですが・・・変わったのでしょうね?

日本から来た海外青年協力隊さんとよく遊んでもらった記憶があります

( *´艸`)

懐かしい・・・30年前・・・・街も変わるのでしょうねぇ・・・

でも、人ってそんなに変わっていませんでした

 

旦那もとても楽しそうで安堵

 

さて、山口県に戻り・・・・

海の風景に癒されている今朝です・・・

 

山口と奈良のお母さんにも戻ってきたと電話をしまして・・・

今日は、お稽古事もありまして・・・

私はまた日常となりました・・・

お天気もよく

 

全てに感謝しております

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube