2023年3月13日月

昨日は風が強かったが朝は暖かく15度はあったと思う

雨も朝には上がっていて、草木が潤っていた

椿も綺麗に咲いていたよ

お茶の研究会も暖かく、ほのぼのと終わり

昨日は、紬のシャリシャリとした着物を着ている方が多かったが皆素敵(^^

着物を着て来る方が増えた・・・

昨日は気持ちよく春の公園を闊歩して帰ってきた

今、古い単衣の着物をほどいて、作業コートを自作中・・・(^^♪

引越しでミシンを捨てたので・・・捨てなかったら良かったなと

手縫いでチクチクしている・・・でも、ちょっと面白い(^^

全て手縫い、着物を解くも手縫いだから解きやすかったし・・・

先週は紬のワンピースを買った・・・軽くておしゃれに思う

年齢とともに、趣味も侘び寂びてきた・・・でも可愛いのですよ❤

自分では結構歳を重ねてきたなぁ・・・と思うのだけれど

茶道に入ると・・・60歳はまだひよっこ扱いで若いとされるので

ある意味・・・・ホッとするというか青二才なだけだけど・・・

上には70代80代90代と皆さん、矍鑠とされ、着物もしっとりと

正座をしても足が痛くないというから・・・驚きである

昨日は、正座の後、立てなくなったΣ(・ω・ノ)ノ!恥かしい

先輩を眼にしては、将来若々しく凜としていたいと

目標になるのでした( ^^) _

が、帰りに薄い低い段差でつんのめって・・・

コケそうになり、やはり、、、こんな段差で転びそうになるとは・・・

反射神経もニブくなったもんだなぁ・・・と

まだ、コケなかたったけれど、コンクリートの階段でこけると

この歳だから、危ない危ないと改めて

気をつけないといけない年齢になったと思った( *´艸`)

で、ネットでは、

呼吸を深くする、血液などに保水性を持たせる、腹八分目

など、老齢になると健康力が落ちるようなので

気をつける必要があるとの事、

偶然に、般若心経を唱えるのは、呼吸を長くするらしくいいみたいだし

体の保水は軽い運動などで、毛細血管の血行など良くすると保水性が出て来るそうだし

食事も腹八分目、食べ過ぎない事だそう

体を日常から鍛える習慣を身につけておくと

健康でいられると書いてあったので

ストレッチや般若心経の一文を言い切るあの息の長さを

私の健康法としましょ( *´艸`)

WBCの野球も日本は改進中です・・・

オーストラリア戦も安心してみられましたし

オオタニサン!!ホームランで、

ああ~これがオオタニサンのアメリカ仕込みなのね~

と思ったのです・・・ヽ(^o^)丿いいね!いいね!

日本の皆さん、海外で大きくなって、日本でまた皆で切磋琢磨して

日本に貢献しに帰ってきてねぇ・・・

これからはこんなグローバル日本で日本興しをしましょうよ!!

日本の技術は匠ですねぇ・・・

可愛い子には旅をさせて・・・

大きくなってね❤

今日もしっとりとした朝です、雨上りなのかな?

春っぽいです

今日は少し寒くなるそうですので

お体に気をつけて

そんなひと日も気をつけて

春は季節の変わり目で腰にきたりしますから

気をつけましょ・・・

毎日、感謝感謝です

ありがとうございます❤

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube