2月11日 日 建国記念日

今日の誕生花は おおいぬふぐり 花言葉は 信頼 清らか

おとといに・・・原っぱでみつけたばかりです・・・(^^♪

さて、今日は 建国記念日・・・昭和41年に建国記念の日は、

2月11日となりました。その際、内閣総理大臣から、(佐藤栄作だったかな?)

「遠く我が国の成り立ちをしのび、先人の文化遺産の恩恵を思い、国を愛し、国の発展を願う心を養う大きなよすがともなりますことを、国民の皆様と共に心から期待するものであります」と述べられたそうです 

今日の誕生日花に カルミアという北米の花もあります。パラソルのような花

花言葉は 大きな希望、大志を抱く、野心・・・アメリカらしい感じの花です

 

今日は、朝からお稽古事があります・・・長い間気が付けば親しんでおりました・・・

日本文化が性に合うのでしょうね・・・

性に合うからそれでいいのですね・・・

 

スポーツもそう・・・

楽しく続いているものにゴルフがあります

一時はドライバーが調子悪い頃もありましたが、習って克服できてからは

大好きに転じました・・・

何か克服できた時のうれしさは何にも替えがたいものになりますね

 

何でも、自分との出会いでしょうね・・・

自分の赴くままに生きたほうがどちらかというと有利なんだと思います

というか、プラスに捉えられるイメージのある方へ向かう方が

生きるうえで活力が続くというものでしょうか・・・

 

占いでも悪い事を書かない占いがあるのですけれど

いつも安心して見られるのでいつも安心感があり一日を前向きにスタートできてます

 

悩んだ時には、自分の笑顔が浮かぶ方を選ぶべきだなぁと思うのです

やっとそのように考えられるようになりました

 

自分の潜在能力を信じて自身に嘘をつかず赴く方へ行きましょう(^_-)-☆

若い時は知らずと無理をしているものですから・・・

そう思えるようになったのも

年をとったからでしょうね?( *´艸`)

 

それと・・・隣の芝は青く見えるという諺ですが・・・

芝を青くみさせる「自分のものさし」に気づいているだろうかと・・・

比較し、嘆くのは自分の物差しのせいなのだ・・・

自分のものさしが、自由で比較するためではなく・・・

自分の伸びしろがどれだけ伸びたかを知るものだとしたら・・・

隣の芝を青く見せているのは、なにをかくそう・・・

自分自身の 狭いものさしであったのだ・・・( *´艸`)

もっと広い心のものさし、いろいろな図り方ができるものさしを

持とう!とふとおもえた建国記念日の朝であった・・・

比較する心の狭さ青き踏む・・・( *´艸`) 自分の心を深くしていこうじゃないの!

 

建国記念日ですね・・・この国に生まれて良かったと

心から思える国に心から妥協せずに生きてゆきましょ

 

朝は早く家を出るので・・・

明日も良き日でありますように・・

陽射しがあたたかくありますように・・・

感謝です

ありがとうございます・・・

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube