2月4日 日 立春

今日の誕生日花は サクラソウ 花言葉は 可愛い 希望

 

今日は何の日? 立春 です

立春を迎えると暦のうえでは春となり、「寒さも峠を越え、春の気配が感じられる」とされます。

さて、日曜日テレビを見ていると還暦となる?

斎藤工山口智子リリーフランキー

さんが出ていました・・・

還暦を迎えると、「自由になんでもやってみよう」と吹っ切れる気持ちになったそう

なんだか、そんな気持ちわかります・・・

会社務めの人は一線をひいて、大きな肩の荷がおりるような気分になるのでしょうか

子供も社会で稼ぐようになり、親もホッとできる頃となるのでしょう

 

でも、今の還暦の人は健康状態も良いし (もうすぐ私もよ(^^)/)

まだまだ もうひとチャレンジできそうな体力も残っていて

自分の為の人生をもう一度送れるような気持ちが持てるのでしょう

でも、お仕事もあるようで・・・

二週間に一回は チートデイというなんでもOKの日を設けているそうです

働いている人は制限が多いのでしょう・・・

私は、結婚して、国内外に転勤が多く、海外の16年間は全く働かず

奥様社会でドップリ過ごしてきまして、それはそれなりに大変ですが

今の社会では、女子も日本や海外で働いていたら、

自分のお金が持てるのだなと思います

今の女子は、自分のキャリアも積みつつ、お金も積んでいく人が多いのでしょう

現代の女子は割りと、ドライで、自立をしている方が多くなりました

結婚も遠のいているのは、男女同じようですが・・・

やはり、お金の余裕事情も絡んでいるのでしょう

時代というものでしょう・・・。

 

かといって・・・社会に生きていればなにがしか・・・勉強させられていて

いろんな人生があると思います

比べる必要もなく、いろんな人生があって普通です。

子供好きな方は子育てもするし、

仕事の好きな人は仕事に打ち込む・・・

人と比べる必要はなく 生きるのが人間の性ですから

現代は 多様性の時代 が優先しているように思います

普通、社会の風潮に流される物ですが・・・

そのせいで、急に少子化やら急に子供増やせよ・・・と お上から言われても

今の中国のような様子になっちゃいますしね いや、日本も・・・そのうち

けれども・・・やはり、子孫は繁栄した方がよく・・・

2050年頃には 人口が激減の日本らしいです・・・

その頃・・・私は・・・85歳位ですから・・・夫90歳頃

誰も介護できないのですから・・・( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

頭の中に入れておかないといけません・・・( *´艸`)本当に

老人同志共同体でも作らないと誰も看取ってくれない(友達増やそう!)

若い政治家に未来を託したいですね

今の 政治家は自分の頃が安泰ならそれでいいのでは?

長老はアドバイス役で必要?(AIに学習してもらってアドバイスという手も?)

でも、やはり、若い人に担ってもらわないとね、未来をしょって立つのは若者

 

と・・・立春から変な話題となりました・・・

昨日は、鰯を買ってきて煮て、 おぜんざいを作り、豆まきをし、

お料理ばかりしていました・・・寒いので、食欲が増すのです(*^_^*)

一つ発見をしました・・・ブロッコリー1個を圧力鍋で茹でて失敗したのです・・・

でも!!水を捨てて牛乳を入れて水を少し入れて、ホワイトシチューの素一個を

入れて、ハンドミキサーで、ブロッコリ―ポタージュにしたのですが・・・( ゚Д゚)

これが、ほんと、簡単、美味しかったのです・・・・

これからは、一個まるごとブロッコリーポタージュを

作りたいほど美味しかった( *´艸`)

是非・・・お試し?あれ!

 

今日は、お昼からお稽古事

今日は曇り・・・・

立春なので・・・、心明るく過ごしましょ

寒さにも慣れてきて、元気にもなりました・・・

1月の中頃の集まりで、風邪をひいて、喉が痛かったのですが

ようよう完全回復しました。気管支が弱いので冬は気をつけます(^^)/

冬はやっぱり食べないといけないので16時間ダイエットも辞めて食べてます(^^)

 

立春となりました

立春や遠きに見える白花弁・・・本当に白い花が見えるなんだろう?

感謝・・・です

ありがとうございます・・・

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube