1月19日 金

今日の誕生日花は春蘭  花言葉は 控えめな美 

今日は119で いいくうき の日で 語呂合わせ

清浄機器の日みたいです

空気が乾燥する冬場はウイルスなども蔓延するので、近年では加湿空気清浄機が人気 だそうです

 

さて、昨日は夫のお母さんの家へお掃除へ行き、

小さな鰯のマリネが美味しかったので、教えてもらいました・・・

なんと・・・小さな鰯が・・・パックで150円でビックリ・・・

鰯の頭とワタを右手で腹を裂いて頭を取るのです・・・簡単に取れた・・・( ゚Д゚)

それを洗って、水気を拭いて、小麦粉にまぶして、少量の油でから揚げにする

カリッとなったら、骨も柔らかく食べられるくらいになっているので

揚った鰯のから揚げに塩少々をふりかけ・・・

かんたん酢 + 醤油は色が付く程度のごく少量・・・を合わせて

(玉葱・人参スライスを入れても美味しいです。)

揚った、鰯を漬けるのです・・・・

これがまぁ・・・・ホント・・・美味しいのです

居酒屋の突きだしにぴったり・・・お酒進みそう

箸がとまりません・・・( *´艸`)

スーパーに 安い 小鰯が出たら・・・やってみてください・・・

めんどくさいですが・・・安くてうまい!!( ゚Д゚)(^^♪

 

お母さんにお料理を教えてもらい、偉くなりました・・・(*^_^*)

蓮根玉(すりおろした蓮根餅)も教えていただき定番の味噌汁の具になっていますし

 

さて・・・

図書館で借りた本を返しに行こうと思っていたところ

ブログを毎日見ている辻仁成さんの本が改めて

「十年後の恋」集英社文庫版が1月19日全国発売との事で

借りようとおもいまして・・・予約しましたら・・・6番目でした(*^_^*)

3か月後くらいには借りれそうです・・・

もしかしたらすでに読んだかも・・・(^^

 

「脳の闇」はやっと8番目となり・・・4月頃に借りられそうです

 

忘れた頃に通知が来るのですが・・・何故か勘が働いてメールを開くと通知が

来ている事が多いです・・・(^^

 

さて・・・明日は運動の日で ゴルフです・・・

年を取ったら面白くゴルフもできなくなるでしょうから

身体がピンピンしていて楽しく出来るうちにやっておきましょうと・・・

朝早いですが・・・・

今日は・・・サクラが咲くような・・・暖かい日でした・・・

ぼぅ・・・と生暖かい日で、それはそれで有り難い日でした

明日も曇りですが・・・最高気温14度くらいと例年に比べれば暖かいようで

有難いです・・・(*^_^*)

 

朝早いので・・・

毎日に感謝感謝・・・本当に・・・

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube