1月10日 水

今日の誕生花 は フリージア (黄色)

花言葉は「親愛の情」「友情」「感謝」「多くの人に愛されてきました」

花の色によって 花言葉は違うそうです・・・(^^♪

 

今日は何の日?

●みんなの移住の日
移住やまちづくりを促進や、生き方や働き方を考え直すきっかけのために制定された日。「い(1)じゅう(10)」の語呂合わせから。

私も山口県は徳山に来て、3年目突入となりました・・・

ホームシックが強かったのですが、(生まれ故郷がやはり一番)

ここの自然や海や空に癒されて

良い所もたくさん見いだせてきております・・・

住めば都なんですね・・・きっと・・・

このご時世・・・・

過疎化しているのがぬぐえなく・・・田舎に行けば行くほど・・・

耕作放棄地が多く、段々畑も荒れて、田圃は雑草が生えている状態です

人口も減り、田圃を続ける人も高齢、後を継ぐ人も居ない現状が見えます

が・・・リゾート地化しているような所もあって・・・

ちょっと面白い場所もあります(^^♪ が

 

田舎の良い所・・・都会の良い所どっちもどっちですが・・・

今は、置かれた場所で 咲くべく・・・植物と化して

周りの様子や環境に合わせつつ・・・生きてます( *´艸`)

 

風土に合わない植物は芽を出せないでいるものもあるけれど

風土に合うように変化している植物もあるでしょうし

進化というのでしょうか・・・

進化すれば生きていく場所も増える

経験豊富になれば生きる場所も増えるというもの

ずっと・・・生まれて、いろいろな場所風物を見て来たさ・・・

いろいろな人を見てきたさ・・・

自信を持ちましょ( *´艸`) 

明るく、口角をあげて・・・

誰の人生でしょ・・・( *´艸`)

 

今日は雨・・・

ちょっと気分が沈み気味です・・・

・人日の後日の孤独雨降りぬ

・生きている事は奇跡と知る年始

 

今年は年始からいろいろありましたし

でも、生きている

今日のひと日に感謝して

ありがとうございます!

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube