12月14日 木 

今日の誕生花 むらさき色のシネラリア 花言葉 喜び いつも快活

 

今日は何の日? 赤穂浪士討ち入りの日

intojapanwaraku.com

今日は何の日かいなぁ・・・とググッていると・・・

和楽さんの 忠臣蔵のあらすじに 引き込まれて読んでしまいました・・・

 

どうして、日本人先人は この お話が好きなんだろうと 不思議でした

歌舞伎でもよくある 演題・・・

 

やはり、 今も昔も 理不尽があって・・・

 

それに立ち向かってゆく 人々の情や暮らしがあったんですね・・・

大石内蔵介さんは 事件が起こる前までは 昼行燈のような武士であったのに・・・

急に忠誠心を湧き立たせ?浅野家存続の為に一門を見事にまとめて、

忠義を尽くし、綿密かつ、人情籠った仇討ちを実行した

そしてちょっとやっぱり人柄も愛すべき感じの人でもあったような・・・

 

とにかく、理不尽な世 に立ち向かう人々の悲喜こもごもが

日本人には染みるのでしょう・・・年末に・・・( *´艸`)

 

改めて、日本の歴史を追ったのでした・・・

でも・・・一つ発見・・・

 

本能寺の変」も 「討ち入りの日」も 

両日・・・茶会の 前日を狙っているんですよね

亭主が必ず屋敷に居るわけですものね・・・

茶の湯文化の町 福岡 令和4年11月3日(文化の日) 第54回 福岡 ...

なんか・・・茶会って怖いですね( *´艸`)

 

当時吉良氏は60代 浅野内匠頭は30代で吉良氏に切り掛かかったそうです

いろいろ小さないじめなどがあったのかなかったのか・・・

若者は忍耐力が老齢よりも無いかもしれなかったし・・・

とにかく、神聖な徳川のお城中での失態でしたので、お上も怒ったわけでしょうか

浅野家のお家存続をかけて頑張っていたのですが叶わず・・・

 

いつの世も庶民は理不尽なんですよね・・・

お上の下では・・・

 

でも、いつの世も生きる為に頑張っているのです

この氷河期以来の30年間を庶民はチマチマ頑張ってきました

 

今話題の キックバックも( *´艸`)・・・

お上のお裁きを・・・

天に変わって おしおきを・・・( ゚Д゚)Σ(・ω・ノ)ノ!

庶民の代表大石内蔵介を想うのです・・・

この日にしみじみと・・・思うのであります・・・

 

さて・・・正義も大切ですが・・・

 

今のZ世代というのは

またまた進化している人類だそうですね・・・( *´艸`)

妙に冷めている所もあれば・・・

熱いところもあるような・・・

さて、彼女たちはZ世代なのかどうかはわからないけれど

 

XGが、10月20日発売の米『Billboard』表紙を飾った

XG新シングル「SHOOTING STAR」詳細明らかに、リリース日に配信 ...

米『Billboard』の表紙に抜擢される日本人ガールズグループは

XGが初となる

どんどん・・・若いアーチストは

世界で脚光を浴びている・・・

若い子の芸術センスは光っているし

多国語言語も歌い上げており・・・ダンスもスゴイし

たのもしい・・・

世界へと対等に渡り合える人へ

 

さてさて・・・今日は体調復活!

片頭痛持ちの私は季節の変わり目にダウンするのですが

昨日は良いお天気で気持ちが良い日なのになぜなんでしょうか・・・

昨日はほぼ絶食状態・・・

今日は食べまくります・・・( *´艸`)

 

今日も朝が明けてきました・・・

元気になれた今日に感謝!

そして今日もありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew 

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube