9月19日 火

今日は何の日?(・.・;) 苗字の日 だそうですヽ(^o^)丿

1870年のこの日、戸籍整理のため、

太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許された。

しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、

1875年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられた

1875年頃から平民は苗字を授けられたんですね・・・(^^♪

最近は朝も夕暮れも暗くなりましたね・・・

夏も終わった・・・・しみじみ・・・と・・・

あっという間にお彼岸となります・・・・

 

今日の誕生花は サンダーソニア (南アフリカ原産)

北海道産! 道北なよろ農協の『氷点花』サンダーソニア L 10本 ...

花言葉「祈り」「望郷」は、開拓地に移り住んだ人達が

サンダーソニアの花を見て、遠く本国に想いを馳せたことに由来します。

「祝福」の花言葉は、ベルのように膨らんだ花を下向きに咲かせるため

「祝福のベル」をイメージして名付けられています

 

お花もいろいろな思いがあって、名付けられるのですよね・・・

私達の名も然り・・・

      (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

さて・・・三連休も終わりましたね・・・・

残暑が厳しくて、まだまだ夏でした・・・

熱中症みたいにもなったりもしました・・・

涼しく過ごして下さいまし・・・

 

昨日の敬老の日はお母さん達と和食を食べに行きました・・・・

個室だったのでゆっくりとお話ができて

くつろげて・・・2時間位はお話をして楽しんだと思います

(^^♪

さて・・・高齢者も増えてきましたが

私達も高齢者の仲間入りの年齢です・・・

こんな日があっという間に来るんですよね(^^♪

おおよそ60年なんか、今思うとあっという間でした・・・

お金も貯めておかなくちゃ!と思いつつあっという間に老後です

若いうちから、ちょっとづつキツいけど貯めておきましょね・・・

保険とか会社の積み立てとか、株とかね・・・積極的に

女子も結婚しても働きましょ・・・という時代ですね・・・

 

ところで、

日本では貯金No1 は富山県らしいです

富山は共働き率No1 でもあり、 同居率No1でもあるのです

お国柄・・・昔からそうなのでしょう・・・県民性とでもいうのでしょう

現代はそのお陰で、貯金率No1 なわけです・・・

初めて知りました・・・

堅実に共働きで同居でお金を貯める 富山がお金が貯まっているようです・・・

ですが、今の時代・・・同居は辛いと思うけど・・・(^^

共働きには、親の援助があってこそでしょうけれどね

 

生きるって大変! 

ですが、生きがいを沢山持って生きてゆきましょ

いろいろ一つの事を成し遂げるのも大切だけど

生きがいをいろいろ持っていろいろと息抜きしながら楽しみながら

自分を楽しく、明るく、ほがらかに 生かしてあげましょ

誰の人生でしょ まずは 自分に優しく (^^

 

今日もスタートの日となりますが

ぼちぼちと・・・

今日もありがとうございます!

昨日にアディオス!

今日に感謝のありがとう!をもって・・・

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 New

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew ← 辻さんのブログ

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube