8月13日 日

 

昨日は自己啓発を続けていた検定を受けて・・・

合格しました(^^♪   

人生いろいろあって・・このコロナ禍も含め・・・いろいろ思い返すと・・・

嬉しくて・・・嬉しくて・・・苦節・・・5年振り5回目に・・・やっと

検定の最上級をパスしました・・・ホント・・・コツコツお勉強した・・・( ;∀;)

去年は悔しい思いをしたので、今年はなんとしても!!と燃えていました・・・

教本はやっぱり何処に何が書かれているか覚えるくらい読みました(^^

過去問11冊も何回も解きました・・・

茶室は33茶室程に行ったし覚えたし・・・(全部は行っていませんが・・・)

博物館も多々行きました・・・大徳寺へも裏千家へも伺いましたし・・・



でも、勉強すればするほど・・・奥が深く深遠な底なし沼に感じた事も・・・

もう勉強は・・・・無理な年になってきたな・・・と思ったし・・・

ですが・・・昨日は

朝、勉強したところが多く出まして・・・・

というか・・・よく間違う箇所を何度もやった・・・

ラッキーもありました(#^^#) マグレ ほんと・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡

自己啓発なので、来年も?と思いたいけど・・・きっと無理・・・

今後はゆるりと自分の好きな方向をより勉強していきます(^^♪

お茶は好きなんで・・・

 

利休百首には・・・

「上手にはすきと器用と功積むと この三つそろう人ぞ能くしる」

というのがあります (#^^#)

 

私は歴史が好きなので、茶を知る事も楽しかったのです

好きが一番 ! 興味あるが一番ですね

祖父母が 住吉や奈良に住んでいたので 

    

幼少より歴史がとっても好きで育ちました

今後は自分の好きな分野を深めて行こうと思います・・・

お点前も好きですし・・・

何より・・・お茶の先生に恵まれてきました・・・

幼少時は母と通った奈良の先生、

インドネシアやマレーシアの先生、長野、堺、現在の山口県の先生・・・

そして、お茶のお友達・・・皆様お元気でしょうか?お世話になりまして・・・

思えば・・・感謝に尽きません・・・ありがとうございます(*- -)(*_ _)

で・・・

いろいろな事に少し気分的に前向きに進めるような気がしています❤

ご先祖様有難うございます (*- -)(*_ _) 

 

きっと肩に乗って下さっていたのだと思います(^^

勘で解答した処は特に(^^

背中を押して下さったのでしょう・・・

いろいろと今後、前向きに進みたいと思えましたし

そうしなきゃと思っていました

ちょっといいキッカケになって、吹っ切れた気がします❤

とりあえず・・・・ゴルフも思いっきりしたいです

受験生の気持ち少しわかりました

勉強すればするほど深遠な淵に見えますもんね・・・(^^

本来は 好きな底なし沼は有り難い?感じもしますが・・・

コレ受かってなかったら・・・まだまだ勉強してちょっとブルーだったと思います

が・・・ご先祖様パワーだと思っています・・・

まだ・・・お盆突入したばかり・・・

ご先祖様有難うございます・・・

とホントいい事があった時は

神様頼みの神様に感謝です・・・

で・・・今日は何の日?

「 月遅れ盆迎え火 」

本来は旧暦7月13日であるが、

明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月13日に行われる。

今日の誕生花 「さぎ草」 花言葉 清純 繊細 

さてさて・・・・

 

また!!頑張ります(^^♪

今日は晴れてもう暑い!💦 💦 💦

良い休日を・・・本も読みたい・・・

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 New

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube