7月20日 木

 

今日の誕生花  向日葵 花言葉は 愛慕

いよいよ夏が来ますが・・・

まだ梅雨明けではないようです・・・今年は雨の量が多し、長い・・・

来週あたりにスカッと梅雨明けの予感です


水害が絶えない日本列島・・・・南は九州から 北は秋田や北海道まで・・・

線状降水帯が日本列島に渡っているようですね

青田も水没している所も多いようですが

再起復帰できているのでしょうか・・・

夏はこれから・・・

鼓舞して鼓舞してゆこう!

祇王寺 苔 奥嵯峨の美しすぎる雨で輝く極上の苔庭 | 京都もよう ...

 

昨日は 茶道に通う方のお宅で お祝いの 茶事 をされました 

私は山口県に来て 初めての 茶事・・・

ドキドキと興奮しておりました

立派なお宅に門構えでまずは驚き・・・('Д') ('Д') ('Д')

庭の苔と楓の緑色が圧倒的で雨でとても美しく

 

苔の美~鎌倉:報国寺~ (イメージです(^^)

 

京都のお寺の様な風情で・・・

懐かしく思われました

お手入れがさぞかし大変かと思われました・・・

お茶室からもこの緑が明かりのよう見えます

腰掛待合も二つ・・・豪華です

 

別世界でしたので、良い社会勉強になります・・・

御亭主様は静かで上品で芯が強そうで侘び錆びといった風情の方です

御正客様は先生で・・・

 

お道具も錚々たる方々の作者、書付箱・・・・

水指に金森宗和箱 鵬雲斎箱の 仁清信楽  

赤くて信楽肌で 仁清の信楽は初めてでしたが佇まいがどっしり侘びた姿でした

お釜 は万代屋釜(もずやがま)興兵衛造 (昔、利休が好み天明作を好んだという)

お茶碗も 黒、赤と 旦入 作  御本三島 鵬雲斎箱  永楽善五郎 竹絵

茶入 瀬戸 破風窯 撰屑(えりくず)江月和尚甲書・坐忘斎箱  柿渋色をしている

棗 彩漆花鳥蒔絵 近左 鵬雲斎箱 蓋置 竹節 覚入 坐忘斎箱

薬缶 建水エフゴ 浄益造 その他のお道具も作者、書付箱 等 スゴイでした・・・

 

まるで緑のじゅうたん!京都・嵯峨野「野宮神社」苔庭 | 京都府 ...

 

眼の保養と勉強をさせていただき・・・

懐石料理も とても美味しく頂戴し・・・

お菓子も「」鶴屋安藝

お土産まで頂戴し・・・

身に余る・・・お茶事でした・・・

仲立ちの頃に 雨も上がり 陽の光が楓の雫を光らせて・・・嘘のように綺麗で

潦(にわたずみ)も出きていて・・・苔の風情とあいまり・・・

 

とにかく・・・感動したのでした・・・

御一緒にお稽古させていだいているのですが・・・

恐縮するばかりでした

 

ま、庶民の私ですが 一時 うっとりとした時間

貴重でした

これからも・・・頑張ろ・・・お稽古・・・

雨も帰る頃には止み・・・佳日となりました・・・

 

緑のふわふわカーペット。苔の特徴を知ってモスガーデンを作ろう ...

貴重な体験をさせていただき・・・

ありがとうございました (*- -)(*_ _)

 

今日は・・・

ワインの日‼だそうですヽ(^o^)丿

キンキンに冷やしたソービニヨンブランとかシャルドネとか美味しそう

今日は、快晴!!雨も上がり、夏の様な暑さでしょ

今日のひと日も感謝して!!

ありがとうございます・・・

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube