7月21日 金

梅雨明けをしている東海近畿中国だけど・・・・

山口県だけはまだちょっと…前線が降りたり上がったりでおあづけ状態です

が・・・・まま、雲っていたりと風が涼しい朝です・・・

終業式が昨日だったようで・・・中高生がお昼頃より下校しており・・・

留学生の子なども日本人と見まごうくらい・・・日本人と同化していて

都に入れば・・・都人になるのでしょうねぇ・・・と微笑ましく思いました

いよいよ夏休み (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

さて、今日は 日本三景の日 だそうです

nihonsankei.jp

宮島(広島) と 天橋立京都府) と 松島(宮城県

案外・・・・行っておりません・・・ 天橋立 松島・・・・

日本人なら見とかないといけないかな?(^^)/

夏休みで興味ある方は旅をね ( `ー´)ノ

夏休みは映画も暑いから涼みに見にいってたなぁ・・・

ローカルな映画とか来てくれるといいんだけどなぁ

青春映画とか( *´艸`)

 

 

今日の誕生花は  ねむの木 「歓喜」 「胸のときめき

樹木シリーズ79 ネムノキ | あきた森づくり活動サポートセンター

今とても綺麗に咲いていますね・・・

いつも頬紅の刷毛にあんなのがあったらなぁ・・・と思っています(^^♪

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

夏休みになりました💛・・・ 夜更かしの子もいるかもしれないし

今日は・・・思いっきり 寝坊している子もいるか・・・

思いっきり嬉しくて いつもよりなんかより 早起きしている子もいるか?

夏休みだもの・・・・自分勝手好きな日があっていいですよね(^^)/

伸び伸びと (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

さて・・・私は・・・幼少の頃より右耳は超難聴、左耳が年とともに高音が聞き取り

にくくなってきて、標準を少し下回ってきており・・・・

耳が悪くなると、ボケやすくなるというのを聞いて・・・

ただでもボケボケしており周りをヒヤヒヤさせているので( *´艸`)

補聴器に着手しました・・・・

耳鼻科で検診をして先生も補聴器をしても良いというので、補聴器屋さんを紹介して

いただき、検査をして、小さな補聴器、耳穴式を一ヶ月試しました。

耳掛け形も最初試しましたが、今はかなり小さくなって目立たないのですが

耳穴式の方が、耳に隠れるし、騒音が聞こえにくかったので

小さい物にしました・・・片耳20万円と高めでしたが

医療器具なので税金はかかりませんでした

高いですが、一万円くらいの集音器に比べ、

雑音を拾わず、言語が聞き取りやすいでした

なんといっても、雑音が気になるのですねぇ・・・

集音器でもまだ、聞こえるのですが、雑音が無いというのはかなり耳障りがなく

快適でしたし、医療器具なので調整もいつでもしてもらえます。保証があるので。

今は、5万円位の耳穴式補聴器がネットで出ていて、迷ったのですけど。

耳鼻科が紹介して下さった補聴器屋さんでしたので・・・

で、小さい頃から先天的に右耳が聞こえないので慣れていましたが

頼りの左耳が聞こえが悪くなると急に不安になりました・・・

が、補聴器を買ってもらったので気持ち的にも不安がなくなり

テレビなんかは高音がよく聞こえるようになりました

老化によって聞こえにくくなっているのを見落とす方も多々あるそうですよ

聴こえがよくなると・・・視力が良くなったと同じようにはっきりとして嬉しい

夏休みは体の悪い所もチェックして治しておきましょう!

 

年々・・・・健康オタクになってきました・・・( *´艸`)

食べる物も天然もの・・・になってきたし・・・

お菓子も・・・高いケーキよりも果物とか・・・ね

それが老い?かなぁ・・・( *´艸`)

今は、桃!ぶどう!が出てきて美味しくなってきました

メロンも出て来た・・・

イカも!!

果物三昧の夏ですね

今日も空がピンクです・・・晴れだね・・・

いい夏の思い出を!!

今日もありがとうございました

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube