4月25日 火

市場に行くと、今は、筍が旬!!

筍を物色しているお爺さん!!が多い事に驚く・・・( *´艸`)

すごーく吟味している・・・姿が見られる

田舎のJAに野菜を出しているおじさまなのか・・・

「きよみ」という蜜柑を5袋くらい買って帰るお爺さんがいたりする

それを見て・・・

「ふ・ふ~ん(^^)この蜜柑は甘くておいしいのだなヽ(^o^)丿」と勘づく私がいる

殿方が市場に多く出入りしているのが最初は不思議だった・・・

が、田舎は殿方が元気である・・・よく町でも見るし・・・(^^)/

大阪ではボートレースとか競馬場には殿方をよく見たけど・・・

田舎は魚市場や野菜市場に出没されていて、元気。もちろん、海や山や畠に出没

さて、

筍を煮たが、沢山できたので、筍飯を炊く事にした・・・

煮た筍に椎茸や油あげ、人参、ゴボウ、蒟蒻を筍の煮汁にいれて煮て

(鳥そぼろあれば最後に混ぜればいいね(^^♪)

ご飯に適当?(^^)/に醤油、みりん、塩、ダシ、砂糖を入れて炊き込んだ・・・

結構、塩味がついていたが、炊きあがると、塩味が消えている不思議・・・

が、あまり塩を入れても体に悪いので、

そこは、味付け海苔をつけたり、山口名物の「しそわかめ」をまぶしたりして

食べるとお美味さ倍増するのでした・・・ヽ(^o^)丿

お母さんにもおすそ分けしようかな・・・

今日は雨・・・今日は少し寒い朝です・・・

明るくなってきた海には船のライトがひときわ明るく映えています

自然美しい街に越してきたんだなぁ・・・と思います

ゆっくり過ごしていると・・・ズルズルと老いが早くなりそうで怖いですが・・・

今までをゆっくりと振り返る機会ができたと思います

ふと思い出すのは、

結婚当初にマレーシアとタイの国境あたりの工場に

夫は赴任となり、私は海外協力隊さんと週末は遊んでいた頃の事・・・

日中は、現地の市場で買い物したり

スーパーを見たり、現地で服を作ったり、現地のバティックの布で浴衣を作ったり

一人遊びをしていた・・・今と変わりない・・・

そこでの食が結構忘れられなくて・・・30年も以上前の頃の食生活・・・

ほぼ、毎日スーパーコムタへ行ってお買い物。懐かし・・・へ行って 

フードコートで 100円以内で昼食・・・(当時は安かった!!ヽ(^o^)丿)

カレー三ー・ホー、クイテオ・ラクサ

インドカレー・ナン・パンダンチキン・ヤムチャ

チャシュー・海南チキンライス・サテ・チキンと焼きめしっぽい料理

ラーメンを食べていた・・・デザートはアイスカチャン(かき氷)

食は日本より安心素材でチキンも魚も日本より美味しかった

味が抜群だった!!各、100円位かそれ以下だったから・・・

カレーの味は本場で、バナナの葉の上にライスとカレーが乗っていてオシャレに

感じた私・・・バナナの葉がお皿ですよヽ(^o^)丿現地はバナナは野生に生えてたし

カレー三―というカレーラーメンみたいなのスープが病みつきで

ココナッツミルク風味の甘辛いカレースープに赤貝のような貝が入っていてそれも

ぷるぷるして美味しかったので、私はそれをよく食べていた・・・(^^♪

マレーシアは食の宝庫で

マレー料理・インド料理・タイ料理・中国料理・シンガポール料理

オリエンタル料理というか、ある意味国際的で調和していた・・・

ある意味、理想的な国際社会っぽかった・・・

国々のお祭り休暇も多く、よく、国内外旅行へ行けた・・・

インド、中国、マレーシア、タイの長期休暇が導入されていて

それぞれに、寺院や祭りがあって、

とっても国際的で

会社も中国人、インド人、タイ人、マレーシア人とそれは調和して働いていた

言語は英語だったのではないかな?

田舎だったので、日本人は珍しく、優しくしてくれた・・・

若かったので、何の偏見も無く、夫も各国の結婚式に呼ばれては

バティックの正装でお祝いに行っていたなぁ・・・

結婚して最初の海外赴任だったので、とても印象深い国だった・・・

ある意味、理想的な国際社会だった・・・

オリエンタルな感じ・・・

人間って・・・美味しい物を食べた経験って覚えているものですね(^^♪

たぶん、片田舎のアジアの片隅だったんだけど・・・苦労もしたと思うんですが

今となっては、神様、若い時のあの経験もありがとうございます❤

と言えます・・・たぶん、今もそうなんだと・・・

会社の赴任場所がコロコロ変わったけど、いろんな場所で苦労よりも

美味しかった事、楽しかった事しか今は思い出せないものなんですね・・・

人間だもの・・・食って記憶にとっても残るのですね(^^

ふと・・・あのケダ州の町・・・どうなっているんだろう?と

懐かしく思えました・・・

昔は、日曜日の朝はバクテー屋さんかヤムチャ屋さんでしたね・・・

屋台が発達していて、活気があって、懐かしいあの頃が・・・一番覚えてる・・・

さて・・・

雨の火曜日です

もうすぐ連休・・・

今日もありがとうございます❤

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube