4月12日 水

昨日もすこぶる良い天気!!で

JAの露地野菜を買いに行った!!

筍!!が沢山!!売っていた・・・(^^♪

ふきも沢山売っていた・・・

山菜も沢山売っていた・・・こごみ、山椒・・・

私は面倒くさがりなので・・・

筍を茹でたのを買ってきて・・・

早速、若竹煮を作って食べた・・・

山椒の葉っぱを買い忘れて・・しまった・・・

京都のおばんざいでもないから、日常でいいか・・(・.・;)

瀬戸内の生わかめと筍・・・

めっちゃおいしい春の味でした( ^^) 

 

バリバリとがぼがぼと食む筍煮 ( ^^) _U~~

 

春だ春!!春キャベツも98円だったし・・・

大島の蜜柑も買った…大島の蜜柑は甘くて美味しいのだのだ・・・

さて・・・今朝は

雨である・・・がずっと晴れていたので、落ち着いて良い・・・

今日は、茶道のお稽古の日・・・

最近もまた、朝起きて、お茶の空稽古をしている・・・

今日は、貴人清嗣の薄茶点前をするというので・・・

朝にやってみる・・・

このお点前を初めてやったのが、

小学校3年生か4年生の頃・・・

奈良の先生はもうとっくに御空の上だけど・・・

優しくて・・・お点前とともに、少し複雑なお点前に

ワクワクしていた可愛い頃、ふと・・・先生の優しい教えを思い出す・・・

今再び、小習いだけど・・・忘れてしまって恥かしい・・・

上まで習うと・・・やっぱり、この

小習いというのがバカにできなく・・・複雑だなぁ・・・と思う・・

でも・・・一年・・・・お点前が結構、炉・風炉とあり・・・

お点前が変わるので頭の体操になる・・・

点前も小習い、四ケ伝、相伝花月と・・・沢山あるし・・・

そうだ・・・

裏千家の大宗匠は100歳になられる・・・

凄い事だ・・・

幼い頃は母と一緒に茶を習った

茶道も華道も大人気の頃だったな・・・

大人になって、インドネシアに赴任してお茶を続けていたら・・・

宗匠が来られた時もあった・・・まだまだ若かった・・・20年前・・・

現地の大学生に戦争の頃の事も話されていたし平和を唱えられていた・・・

現地の大学生もとても茶道に興味をもっていたのが肌で伝わった・・・

今でもネットで大宗匠を度々拝見するのだけれど・・・

100歳!!おめでとうございます!

総理大臣賞を受賞され・・・

世界に平和を唱え・・・・

ノーベル平和賞はまだ(^^♪だけど・・・( *´艸`)

戦争を経験された・・・(特攻隊部隊の一員として・・・)

二度としてはいけない戦争を生きて伝える人が少なくなってきた・・・

目の黒いうちは平和を唱えられる・・・

長生きしてほしい平和も続くような気がするから・・・

さて・・・

朝のルーティーンのひとつに

とあるブログを読んで起きるのだが・・・

著作者が夫と同じ年のようで・・・

なんと・・・夫と同じように・・・

外に出る時はウエストポーチを必携するのだそうだ・・・

私はいつもダサイ!!と思うのだけど・・・諦めている・・・

海外生活の長い夫はウエストポーチ信者なのだ( *´艸`)

と・・・日本に病気で戻ってきた頃・・・

コロナ禍の頃だったのだが、私も精神的に参っていて

毎日、10000歩のお散歩が日課であった頃・・・

6000歩も歩いた丁度苦しさのピークの頃に・・・

夫が、「ウエストポーチがない!!」と大騒ぎ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

急に、もと来た道を走りだした・・・

私は、胸騒ぎが無かったので

(胸騒ぎが起こる時はヤバイというジンクスがある(^^)

たぶん、

家に忘れているとは見当はついていたが・・・

猛スピードで引き返すものだから・・・

私もつられて、走って戻った・・・超・・・しんどい・・・

息が切れた・・・(´・ω・`)Σ(・ω・ノ)ノ!

家に戻って、鍵を開け・・・

茶色のウエストポーチが・・・

焼き芋のようにテーブルの上に乗っていた( *´艸`)

夫の安堵した貌・・・( ^)o(^ )

もう・・・ほんとうに

嫌になっちゃう・・・( *´艸`)

と、昔を思い出して・・・ふきだした・・・

ニコニコと雨の朝、起きたのでした・・・

雨の日も落ち着いて・・・

ゆったりしていいですね・・・

雨もあがりつつあるようで・・・

今日はお稽古日

今日も楽しんでお稽古行って来ましょ・・・

振り返れば・・・楽しい日々・・・

感謝しております

ありがとうございます・・・( *´艸`)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube