2023年3月7日 火

今週はお天気が良く、暖かい週なのだそうです

お天気を有効活用しなくちゃ( ^^) _

景気が悪い今の日本・・・お天気はすこぶる良い

若者は海外出稼ぎやワーホリで英語と稼ぎを手に入れる人もいるという

バブル時代もワーホリは流行ったけれど、

定職があり、お給料も悪くなかったので

女子は5年程働いて、ワーホリで海外へ勉強に行く子が周りに多く居た

その子達は海外で結婚したり、海外で仕事を続けたりしている

皆、いろいろあったのだろうけど、幸せそうに見える

子供は勿論・・・海外育ちなのでバイリンガル?だと思う・・・

むしろ、日本語が苦手な子が多いと思う

また、ワーホリの時代が来たのだと思う・・・

昔と違うのは、日本が景気が悪い昨今だからのワーホリ人気・・・

いずれにしても、勇気ある若人に付加価値が付くことは間違いない

母国と外国の良さを一番経験する事になるのだろう・・・

異文化を認められる人間になることは平和が広がる事とも思う

夫の転勤で海外を経験しどの国も良い所があり

日本に早く帰りたいとは思わなかった・・・

むしろ、海外の日本人社会に少し息苦しさがあった時期もあるくらい・・・

なのに・・・同じ日本の里からの越境に結構寂しい思いもしている私(・.・;)

良い所も享受しているのは間違いないし・・・

異文化を理解するという事は結構大変でもあるが

自分のものとすれば、世界が広がるというものだ・・・

異文化を理解するという事は他者を認める力が大きいという事だ

懐が広くなるという事だ

もちろん、苦い経験も多々するからだろう

人は傷ついた分成長する、カサブタを作って治ってゆく

たぶん、今、私はカサブタだなヽ(^o^)丿

そうそう・・・大谷選手だって、アメリカに渡り

ものすごい大きなキングサーモンになって今、日本に来ているねΣ(・ω・ノ)ノ!

辛い事も多々あったでしょう大海では( ^^) _

さて・・・・

日本も住みにくい国になってきた

景気の悪さが社会の闇を増殖しているようにも見える

凶悪事件も多い・・・弱肉強食っぽくなっている

将来の年金だって・・・49歳以下の若者は

払っていても半分位にしかならないという

ネット情報が流れている・・・

ネットでいろんな情報を見ていてどれが正しいなんかわからない・・・

年金者は今の若者に支えられているいう記事があるから

そうなると、人口を増やし内需を拡充したたならば

年金は将来も安定するのではないかとも思う

阿保な主婦が思うのだけど、

政府は国民への説明の仕方がへたくそだと思う

目先、小手先の説明と対応策だから、

今のご時世、女性が賢くなっても

共働きになっても産めないわ(・.・;)

女性に産め産めと言う事は

男性に産め産めというのと同じだと思っている人は少ない・・・

この世は合わせ鏡なんですよね(^^♪ 

それに、あえて、シングルマザーになる女子がいるという昨今・・・

それも有能な精子の提供を受けて・・・そんなニュースもありビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

さて・・・不満、不平の朝になっちゃいました

このような国に住むも自分達のせいではないとは言い切れませんし

我々、老いていくも一生懸命生きてます

急激に世が変わっているのを感じます

それにつてゆくのも必死です

今日も支離滅裂な日記だわ・・・

今日は

え?雨だ・・・( ^^) _

火曜日ですが

ぼちぼちと

誰の人生でしょう(^^)/

今日のひと日も感謝して

ありがとうございます❤

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) New

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube