2023年2月26日 日

土手の犬ふぐり・・・と雑草の緑・・・が駐車場の片隅に・・・

お花屋さんにはラナンキュラスアネモネなど・・・

カラフルな花が並びだした・・・チューリップもかな( ^^) _春ちかし

日曜日の朝は「街角ピアノ」で目覚めた・・・

今日は豊中・・・ピアノを独学で弾く人の曲が特に心に響く・・・

一生懸命さと心が沢山入っているからかなぁ・・・(・・? 心地良い・・・

私は、昔はピアノの楽器は高くて買ってもらえないから

ピアノを習わせてもらえなかった・・・

オルガンで猫ふんじゃったを自分で弾いて(^^♪満足していた小学生の頃

何故か、ピアノの習い事は茶道とすり替えられ、習わされ、現在も続く・・・

「街角ピアノ」では大人になってピアノを習い始めた人も

とてもいい曲を弾いていた・・・

好きこそものの上手なれ・・・である・・・

思い入れが深ければ・・・人は頑張って動くのだと思う・・・(^^♪

今日は気持ちの良い太陽が昇り始めた・・・ヽ(^o^)丿

今日はよいお天気のようだ!!

風もなく、工場の煙突からは煙が真っすぐに立っている・・・

海も光に輝きスッキリ美しい・・・

日曜日なので停泊の船も少ない・・・

今日は、青年部のお茶会へ湯野へ・・・

どんなお茶会だろうか・・・

帰りはこっそり・・・温泉に入ろうか( ^^) などなど・・・思いながら・・・

朝は、最近はと麦茶を飲む・・・

優しく、お茶で目覚める最近、白湯に似ているお茶なので

お通じも朝にお茶を飲む事でスッキリ・・・

今朝は晴れなのだが、気圧が晴れになり不安定なのか頭痛がする

「頭ツール」のアプリでは「頭痛注意」とあったので、やっぱりなヽ(^o^)丿

耳を揉み、耳をグリグリ引っ張り回す、首を回し、肩甲骨の体操をする・・・

頭痛薬も飲んでしまった・・・から、1時間もすれば体調万全だろう

ヨーグルトとフルーツとコーヒーを改めて戴き

今日のお天気に感謝をする・・・

春のお天気だ・・・

最近は茶道に力が入っていて・・・

先日、皆の前でお点前を披露したときの

お点前の練習を一生懸命した後の達成感が忘れられない

それから毎朝、体操のようにお点前をやってみると、面白くなってきた・・・

まず、やってみる!!体現してみるという事は覚える事ですね(^^♪

出来ない頃は嫌で仕方ないが、

それを乗り越え出来るようになると好きになる転換期がやってくる・・・

何でも、フッとできた瞬間に自分の中で興奮し覚醒され快感を覚える

それを経験するとだいたい、マスターできつつある頃だと思う

苦しいけれど練習を乗り越えられた時

脳にドーパミンが出て快感が心に残るのだろう

そして褒められた記憶は自分の宝ともなる・・・

褒められる、褒める事って、人間の生きる原動力となるね(^^♪

惜しみなく、自分が感動した時は素直に言おう( ^^) _U

昨日は「博士ちゃん」というテレビを見た

子供向けなのだけど、結構大人もためになる・・・( *´艸`)

昨日は「雪の高野山」をやっていた。美しい雪の光景だった・・・大雪Σ(・ω・ノ)ノ!

高野山の仁王さんの胸には「とんぼ」と「せみ」がブローチのように貼りついている

知ってた?その意味は、「とんぼ」は後退せず前進する昆虫

「せみ」は大きな鳴き声で世界にその声を大にして呼びかけ続ける昆虫 

これが、仁王さんの原動力と行動なのだと初めて知った・・・(^^♪

見落としていた・・・仁王像の胸の象徴の昆虫・・・

高野山には「世界遺産の博士ちゃん」が出ていた

世界遺産は平和の象徴であり

それは世界の文化を尊重し平和を守る活動でもあると博士ちゃん・・・

日本語も外国語も話せてまさにグローバルに生きてほしいと思った❤

最近の子供は素晴らしい!!人間も進化しているから

よき世界にならないはずがないと改めて人類の進化に驚いた・・・

古き良き物を認識し

新しき良き物を革新していく勇気こそが日本の未来ね!

今日の海は静かで美しく・・・

今こそ、美しい日本に活気を!

今日も気持ち良い朝です

おはようございます

今日のひと日も感謝して

ありがとうございます!!

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories