2023年2月12日日

日曜日も晴れです

今日はお茶の研究会です 朝早くから出かけましょ・・・

ちょっと緊張します・・・

茶道もこちらに来てから慣れずですけども

新しい土地の新しい支部ですから・・・

習うより慣れよ( *´艸`) 郷に入れば郷に従え・・・(^^

の気持ちで、まずは・・・慣れようと心がけます

で、今日は、筒茶碗のお点前をさせていただきました

小習いも真剣に向き合うと汗汗が出るほど、基本がなってないと厳しいものです

と、基本に戻る事ができました。基本も忘れている事多し・・・でした( *´艸`)

あ・・・でも緊張しましたよ・・・いい事です。最近緊張する事が無かったので(^^)/

呈茶席は藁灰の火鉢のおもてなし、お道具もまた筒茶碗のお点前も良かったです(^^

さて、

朝のテレビを付けた時に京都精華大学の大学長が出ていました

マリ共和国出身の方でした

その方はとてもユニークな方でした。その方が言っていたように

自分の芯を持ちつつも周りを理解する事が大切

理解が周りと打ちとける早道ですね

文化の違いを認めつつ産土の芯は心の糧としてね(^^♪

三年もしたら皆と仲良くしていたいです・・・

今日のひと日も感謝して・・・

今日もスタートします

周りに感謝してありがとうございますいつも・・・(^^♪

最近思うのですが、

自分の芯なる物をしっかり守り持ってさえいれば、

外界が変化しているだけであると思えるようになりました・・・( *´艸`)

www.nhk.jp

↑Myブームのおすすめ。12、17日は秋冬のパリと食とワンコが楽しみ録画します・・・

今日やん( *´艸`)再放送の方はもう3回目見てるかも・・・

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp)