2月13日 月

秦華山も春の新芽が芽吹き、メジロちゃんが忙しく木を飛び交っている頃でしょうね

昨日は本当に春の陽気で暖かく、朝はぐっと冷えましたが、今日は雨模様のようです

昨日は茶道で、皆の前でお点前をしたのですが

久しぶりに緊張しました。手が震えていたのがモロバレ( *´艸`)

基本のお点前でしたが、長年悪い癖がついてしまって、

それを治す良い機会ともなりましたが、それが実は大変で

心から初心に戻って練習とはこのことだと実感、納得する事ができました

また、改めての老齢に近づいてきた2回目の茶道が少し見えてきました。

でも95歳の方とお茶のお稽古をする日々に感嘆するのですが

まだまだ・・・長年の月日が残っている・・・と改めて思うのでした・・・

さて、・・・そろそろ、

お茶の先生のお宅では毎年お雛様を飾るそうです

それが・・・今年で90年目のお雛様と云われて・・・

すごいですねぇ・・・!!

ほぼ一世紀前のお雛様は伝統深くて立派でしょうし

是非見てみたい・・・です と云ったものの・・・

先生の齢90歳というのをすっかり忘れ(先生があまりに若いので・・・)

愕然として気がついたのでした・・・失礼?!な事を言ったなと・・・

お雛様の約100年の伝統があるという感激が先に立ち・・・

先生の齢を忘れていた・・・す・すごい・・・

確かに、私も昭和に流行った七段飾りがあったな

今は、兄の女の子を祝ってくれているようだ・・・

面長の貌をした上品なお雛様だったな・・

皆、品格を持った女子に育ってくださいねぇ・・・

時代も先生からしたら、ほぼ一世紀経とうとしている

日本も戦前中後より変わったし、身辺は変わり続ける・・・

が・・・自身の本質は変わらない

いろいろな事象に感化されて一生を終えるのだ

自分を大切に( *´艸`)

幸福な想像力をつけて、幸せな方へと、美しい方へと、正直な方へと

きっと、自分の潜在能力が自分を支え助けてくれるような気がします( ^^) _U

今日は雨のようです

でもこの雨は春の草木に芽吹きを与えるのは間違いなく

後日黄緑色の樹々や鳥が喜びや元気をくれるでしょう

そんな明かるい日を楽しみに

今日のひと日も感謝します

ありがとうございます❤

あ!明日はバレンタインデーΣ(・ω・ノ)ノ!忘れてた❤

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

ボンジュール!辻仁成のパリごはん - NHK