2023年2月6日月

「日出乾坤輝 雲収山岳青」お軸 北宋時代 慧覚の言葉 「古尊宿語録」より

仏が智慧の光をもって、無明の闇を照らし真理をあらわにすること

の意味だそうです・・・太陽が出、天地が輝き、雲消えて山々が青く見える・・・

お花 都の春 万作  春らしく・・・

昨日は良いお天気で、暖かく、お茶会も盛大に和やかに無事終わりました

わきあいあいとお手伝いもでき、心地よい疲れでよく眠れました・・・

時の流れに任せて、心健康に体を動かせた事に感謝して・・・

いろいろあるけれど・・・よしとしましょ( ^^) _

お弁当も戴けて、感謝感謝・・・

晩御飯には

ラニチュールというジャガイモ料理が評判良く、簡単でビールに合うので

またこれを作ってプハーとしました( ^^) _U

60歳前なのにお仕事もないけど・・・

ボランティアができるのも幸せです

とっても不景気な世の中・・・

好景気な時もありました・・・がずっと不景気・・・

いつかは、景気は自然の流れだといつかは上がるでしょうから

焦らない、焦らない、倹約も楽しんで賢く過ごしましょ( ^^) _

と・・・もう氷河期からずっと・・・景気悪いけどね・・・

昨日は、テレビで「日本人の出稼ぎ」をテーマにしたテレビをしていた・・・

でも、「出稼ぎは出稼ぎだ・・・・」と・・・

何故か・・・出稼ぎという言葉は暗いイメージがある・・・

東北地方から東京に出稼ぎに出る

沖縄から大阪、東京に出稼ぎに出る・・・

だけれども・・・その地で結婚をし二世ができ、

現地に馴染み幸せに暮らしている人もいるし・・・成功した人もいるし・・・

昨日の海外への出稼ぎは 明るい出稼ぎ?を演出されていたような気がする

オーストラリア 、NY、LA、南米、ギリシャ、パリ

日本から海外へ・・・職種いろいろ・・・

為替レートで日本円にしてみれば高額のお給料だったりするけれど

現地の物価もあるし、たいてい、日本よりは物価が高いからお給料も高い・・・

言語も覚えないといけないし、文化も違う・・・苦労しないといえばウソになる

苦労を乗り越えたうえでの、日本人+α なのだと

それに、日本よりも良い事もあるに違いないし、日本の良さも再認識だとも思う

学生が上京して、親のありがたみ、故郷の良さが

解るような感じにも似た所もあるのだろう(^^)/

若い時に海外や故郷から外に出る事もいい勉強の時もある

それにしても・・・

ズームなどで世界と渡り合って仕事をしている風景は・・・

若い時代を感じた 

若いと頭も柔らかい・・・

海外へ勉強に出るのも人生経験には面白い事だと思う

日本に世界のバリエーションが生れてくるのもいいよね・・・

このご時世・・・

なんだか、日本はもう重箱の隅をつつくような世だものね( *´艸`)昔から・・・

グローバルな目もをもっと増やすのもいいかも

と、番組に触発された・・・

若者よ大志を抱け!!(^^♪

若い時代に期待します

おはようございます!

まだまだ寒い日がつづきます

健康に気をつけて、ストレス溜めず

今日のひと日も大切に

自分も大切に

今日も感謝して、

ありがとうございます❤

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp)