2023年2月2日 木

明日は節分・・・豆まき・・・(↑去年島根県の資料館へ行った時の写真(^^))

季節を大切にする日本人・・・世界の人もそうだろうが・・・

日本人は本当に記録好き伝え好きな民族のような気がする( ..)φメモメモ

今年もスーパーでは恵方巻なるお寿司が売り出されるのだろう?

でも、また、これが値上がっているようだ・・・

我家は太巻き好きな夫なので、日常よく買う・・・

今日も、イベントに因みスーパーに行ってみようか(^^♪ いいのがあれば・・・

軒並み2月は更に値上げとなるようで物価が上がっている・・・から

寿司太郎で刺身など買ってアレンジちらしでもいいんだけど・・(´・ω・`)

昨日はNHKでタザン・志麻さんのお料理が手軽で庶民的で家庭的であった・・・

主婦目線で、作りたくない時の料理とか好きな料理、簡単料理、子供好き料理

生活と密着していて、自然な風貌と自然な語り口がほっこりしたな・・・

最近・・・料理番組がとても多い気がする。視聴率がいいのかな?

バラエティーでもよく「食」を取り扱っている。ブームなんだろうな?

料理男子も最近よく目にする・・・いい事だけど( ^^) 

書店に行っても、「食」の棚が前方に置かれていて

今、料理がブームなんだと思う

タザンさん、辻さん、土井さん、和田さんetc・・・帯付きの本が目に飛び込む

どれも・・・楽しい( ^^) _U~~

食に四季あれば・・・お菓子にも四季があり・・・洋風もあれば和風もあり・・・

今は、ガトーショコラ・フォンダンショコラ?がネットでよく出て来る( ^^) _最近

米粉とチョコレートと卵でレンチンのレシピも簡単でおいしそうだったなぁ・・・

簡単で驚く・・・

私は和風人間なので・・・御ぜんざいが無性に食べたくなってきた本日・・・

今日は、太巻きと小豆もスーパーで見てこよう(^^)/ 簡単手作り 安くて健康的

昨日は、JAの野菜を両手重たい位買っても2000円ちょっとでホクホクでした

野沢菜とおあげさんを焚いたり、立派な人参のきんぴらごぼう、ゴボウサラダ

腎臓の数値がギリギリセーフな私は「お酢」がいいというので

お酢を最近気にしてる・・・。ヨーグルトにお酢を混ぜたり、酢ゴボウサラダとか

酢を入れた手羽の煮物とかもいいし、

そうだ!!今日は梅酢の鰯煮だヽ(^o^)丿鰯鰯!!節分は鰯!!じゃない?(^^)

と・・・鰯も高くなったよね?一番安い魚なんだけどね(^^

今日は朝からスーパーが楽しみになってきました(^^)/

今日はまた寒さが戻り

が、朝は穏やかな日和のような太陽が出てきました、

夕陽も昨日は美しかった!

さて、切り替えて、

今日のひと日も感謝して・・・

ありがとうございます!

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp)