12月30日金

もう日本はお正月休みに突入・・・

サービス業は忙しいだろうけれども・・・

帰省ラッシュで空港も駅も帰省客でにぎわっているニュース

お正月のお買い物でにぎわう市場のニュース・・・

私も焦っている・・・里帰りでお正月の準備が思ったよりも停滞・・・

昨日は、栗の渋皮煮を作り始め、今朝の味のしみた栗を見て

思わずニッコリ ^^) _よくできた!!

今日は、黒豆じゃ~と夕べに豆の下準備をしていた豆もふっくらともどり

今から煮こぼしはじめる・・・ぞよ・・・

昨日は、JAの地物のお花やお野菜を買いにいくと・・・・

車制限、人制限でなかなかの混雑・・・・

前もって買っていたので良かった・・・けど・・・すごい人だったよ・・・

夫は家で、ベランダ掃除やら玄関掃除、窓掃除をやってくれている・・・

こんなによく家事に働いてくれるので、定年後も

仲良く今年はできたよ(⌒∇⌒)

昨日は、髪の毛をカットしてもらいに行った・・・ギリギリセーフで、予約取れた

諦めていた・・・もう予約が取れないと思っていたから・・・

これで、こざっぱりとできてお正月が迎えられるとホッとした

お正月はお母様のお誕生日と重なり、ケーキも予約も完了・・・

あとは、生麩を煮たり、海老焼いたり、煮たり、

飾り付けたりとおもうけれど・・・

夫の実家には実家のやり方があるので

31日は蜜柑の日の出寒天を造ったり、煮物を作ったものを飾ったりする

なんといっても、メインはブリの刺身が恒例のようで

お墓参りの後、近くの魚屋でブリを買われるようだ・・・

とはいえ、私達は子供も居ないし、お酒もあまり飲まないので

将来的には質素で気の張らないお正月へとなってゆくと思う・・・

まだ、先祖代々のしきたりが残るお正月もあれば・・・

もう、核家族になって・・・普段と変わらないお正月も多くなってゆくと思う

田舎も若い人が都会に出てゆき

伝統というのはこの代で終わりのような気もする

立派なお家柄は財力もあるだろうけれど

庶民はもう、このご時世無理です

昭和の古き良き時代もあったけれど

あれはあれで豊かな時代で有り難かった・・・

けど、今の時代を生きているのは私達・・・

新しい価値観でやってゆかなければねと思える今日でした

黒豆の第一回煮零しが終わりました・・・二回目の茹で零しします!

干ししいたけも煮ます ^^) _

今日もお掃除をして、お部屋整理して、お料理をしての・・・

ひと日となりそうです・・・

今日も良いお天気のようで心爽やかです

真っ赤な太陽が雲の下から昇ってきました、美しい!!

この一年を感謝して・・・窓の海も見ています

一年ありがとうございました・・・

あ・・・16両編成の新幹線が通って参りました・・・

東京から博多へ・・・お疲れ様

おかえりなさいませ!!

良いお正月を!!

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp)