9月18日 続

栗が出ていたのでとりあえず、皮を剥いてみた・・・↓

【栗の簡単な剥き方】茹でずにツルっと剥ける! | ヨムーノ (o-uccino.jp)

鬼皮は包丁で簡単に剥けたが・・・

渋皮が剥けない・・・

また、冷凍をして熱湯をかけたが

上手く剥けなかった・・・一個だけ綺麗に剥けた・・・

で、しぶしぶ…渋皮煮を作る事にした・・・

栗をしっかりと茹でる、重曹を入れて、4回ほど煮こぼした

灰汁がはんぱなく・・・茶色い水として湧いてくるのであった・・・

で、茶色の色は諦めて・・・

栗とその半分の量の砂糖で落蓋をしてゆっくりと煮てみる・・・

砂糖を早く入れ過ぎて・・・固く甘くなり、失敗!"(-""-)

調べると・・・圧力鍋で煮直すと柔らかくなるそうで・・・

栗と水を入れ圧力鍋で6分加圧し茹でると・・・

柔らかくなった・・・そしてまた、再び残りの砂糖で煮含めた

左、渋皮に傷があると・・・爆ぜる・・・原因らしい・・・

真ん中、ちょっとの傷でもそこから傷口が口をひらいてくる・・・

右、渋皮に傷がないと、綺麗な渋皮煮となるようだ・・・

が、せっかちの私には栗は柔らかく煮えないのであった・・・ヽ(^o^)丿

次回は・・・渋皮を破らないようにして鬼皮を剥き、

ゆっくり、煮ようと思う・・・

黒豆と一緒で、渋皮栗をしっかりと茹でる事大事、

砂糖は最後に煮ふくめる感じ

一気に砂糖を入れてはダメです・・・失敗します、堅くなります栗が・・・

ゆっくり、ゆっくり・・・これは冬のストーブの時期がいいかも・・・(今時ないか)

失敗した栗は、パウンドケーキに混ぜて焼くのもいいかもしれませんね・・・

今は、大きな立派な栗が市場に出ていて・・・

フォルムが綺麗でついつい、インテリアとして買ってもいいほど

綺麗でおいしそうな栗が出ています・・・

さて、台風ですが・・・早くも避難している人も居るようです・・・

朝スーパーに行くと・・・備蓄の食料品を買う人々に溢れかえっていました・・・

台風が無事通り過ぎますように…

 

おすすめリンク 

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース