9月25日日 お彼岸

先日は出雲へ行った時に、出雲ロイヤルホテルに泊まったのですが

夜の松花堂弁当が美味しかったのですが

その何気ないお水のコップが軽くて、薄くて、小さくて

お水がとても美味しく感じたのです。

出雲のお水が美味しかったのかもしれませんが・・・

このコップがとても気に入り・・・欲しいなぁ・・・と思ったのでした・・・

旅館の何気ないコップは昔、旅館の小さな冷蔵庫の上に家族分並んでいたものでした

レトロ感がいいです・・・

朝のビュッフェも美味しそうでしたが、

夜ご飯でおなかが一杯であまり食べられないでした・・・!(^^)!

 

松江歴史館では、江戸時代、松江の庶民が食べていた、

季節のご飯がお膳に並べられていました

豪華!!と思ったら、このお膳を食べていたのではなく、

季節のご馳走をお膳に並べたてたので、

このようなご馳走を毎日食べていたわけではないそうです

が、それにしても、いろいろな菜を食べていて、

松江の食文化はレベル高いと

思ったのでした・・・。

食文化の発展している土地には健全な人も宿ると思ったのでした・・・

さて・・・この連休はお彼岸、秋分の日だったのですよね・・・

明日で、お彼岸は終わるのですが・・・

今朝、亡くなった父が夢に出てきました。

暫く父の夢は見ていなかったのですが

何故か・・・父と「松江のお茶会」に出向き、友達が受付をしてくれたのですが

父と待合で2人待っていると、黄緑の袈裟をつけたお坊様がその待合の仏壇に

お参りに来たのです。で、御布施を渡さないといけないと思ったのですが

用意してなかったので、封筒に「お供」と父が書いて、お坊様を追いかける所で

目が覚めた・・・

まーまー若かった頃の父でした。久しぶりに生っぽい父でした

で、今日はお彼岸だと気がついたのでした・・・お参り忘れていてゴメンなさい。

なので、今朝からお酒をお供えし、おみやげをお供えしました

自分の父のお墓には長い間、参っておりませんでした・・・

さてさて・・・・朝は冷えてきた山口県・・・

暑さも彼岸までですね・・・

夏の疲れと、季節の変わり目で体力も落ちてきます・・・

たんと食べて、温泉でも浸かりに行きたいところです・・・

知り合いは黒川温泉に行かれるそうです・・・うらやましい・・・

湯治はいいですね。秋に向かって、温泉旅行いいかもしれません

歳を取ったら・・・温泉の近くに住みたいと思っていたのだけど・・・

近場に温泉があるみたいだし・・・ま、そこまで行けばいいか・・・

これからは温泉の季節ですねぇ・・・

温泉で冬を乗り切ろうと思います

人間は冷えが大敵です。病は冷えから来る事が多いそうです

おなかを温めて、喉を温めて、温かいものを食べて・・・

温かい食べるスープが柔らかくて、栄養があって今の季節いいかもしれません

さて・・・明日平日はお墓参りにでも行きたいところです・・・

 

おすすめリンク 

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース