5月31日火

霧雨のような雨が降り緑も色濃く・・・どくだみ、アザミが咲いていました

緑濃き五月も終わります・・・・

もう半年とは・・・なんと早い事でしょう・・・

今日は晴れるようですが・・・最近は夏日になり、寒暖差が激しく・・・

体調を年々・・・整えるのが難しいです。

ましてや・・・更年期世代で・・・56歳辺りは心も体も不安定・・・

先日は眠っての胃カメラ検査の翌日朝に、首と肩が動かなくなり・・・激痛

病院に行ってきましたが、そういう事もあるとのことで・・・

今まで、こういう事は無かったので・・・

年を取ったせいもあるのでしょう。

山口県に引っ越してきていろいろな事が相まっているので・・・

色んな事も起こるのだと、言い聞かせています・・・。

人生生きているといろいろとありますもの・・・

 

今日は、朝早く、アリストテレスを題材としたテレビをやっていました。

アリストテレスニコマス倫理というものらしいですが

テレビを途中から見たのでわかりませんが

人生における愛と友人の意義

「・・・共に食事し52リットルの塩を消費するあたりで真の友となる・・・」

塩にはいろいろな意味が豊築されていると思います

汗や涙ともとれますし・・・美味しい塩、命の塩・・・

友愛というものも育つには時間がかかるのでしょう・・・

アリストテレスの諺は沢山あるらしいです・・・人生経験豊富?(^^)/

アリストテレスは随分昔の人ですが・・・(紀元前384ー322)

その頃にはもう人間は現代と変わらぬ悩みを持っていたのですね・・・

もう山口に来て6カ月ですが友も親戚ともなかなか近い感じが持てなくて・・・

でも52リットルの塩を共にまだ食べてはいないので、

気長に沢山の塩を共有していきたいと焦らなくなりました・・・

今日の心に響いた諺でした。

 

おすすめリンク 

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース