10月7日金

今日から「永遠者」辻仁成著(2012年出版)を読むつもり・・・

表紙の燈台は存在感がありますね・・・

最近は角島や出雲日御燈台を登りましたが・・・

遥か海に地平線が見えるのですが・・・

なんせ・・・燈台は細くて高いので、下の海を見ると・・・

お尻の辺りがモゾモゾしちゃいます(^^♪

さて、ゆっくり読みます・・・

明日からは芸術の秋で・・・

茶道も研究会やらで、朝からお手伝いとなります・・・

さて、一昨日は、茶道の先生に入門に行きました・・・すると・・・いきなり

↓ 本を貸して下さいました

佐藤寛子の宰相夫人秘録」佐藤寛子著(1974年出版)

佐藤栄作元首相は山口県熊毛郡出身で奥様が著者の寛子さん

ノーベル平和賞とは「沖縄返還」を首相が成し遂げたからでしょう

今年は沖縄返還50周年だからでしょうか・・・

私はその当時は9歳位でしたので、あまり社会のでき事は良く覚えていませんが・・・

札幌オリンピックがあったり・・・

そうそう・・・オイルショックもあったけれど・・・

私の中では昭和の平和で面白い時代だったという印象に残っている時代です

本を読むと、その当時の、首相のプライベートが興味深く書かれていました

書き口が面白いので、読むのは楽しかったです、すいすい読めました

その当時の政治や首相の人柄など妻からの目線を通しているので

身近に感じられました。

チャーミングで強く明るい奥様の像が印象に残りました・・・

山口県気質というか・・・質実剛健・・・素朴で明るくたのしく・・・

という感じがしました・・・

山口県人は過去総理大臣を多々排出している県なので、

県人は誇りなんでしょう

読後感はスッキリ楽しかったです

さて・・・

昨日は、お茶のお手伝いでの草刈のカマを夫の母の実家へ

借りに行きました・・・。はじめて、お掃除をちょこっとしました

おうどんをご馳走になりました

手土産に・・・シフォンケーキをと想い・・・・

2時間で作り上げようと、炊飯器で作るシフォンケーキをクックパッド

検索して作ったら・・・・早く出し過ぎて・・・見事に・・・ぺちゃんこに

なってしまっていたのですが・・・

お母様は・・・歯が悪いから丁度良いと、半分食べて下さいました・・・

愛を感じました・・・(^^♪・・・そうしてお母様とも近しくなってゆくのでしょう

ごめんなさい・・・

今度はオーブンで立派なシフォンケーキを焼いて持ってゆきます

↑、ムーミンカフェのシフォンケーキ・・・は可愛いなぁ・・・・

こんなケーキの飾りが作れるといいけど・・・素人なのでムリ

秋はやっぱり・・・シフォンケーキ焼いてみたくなるし

食べたくもなりますねヽ(^o^)丿

今日は、曇り・・・髪の毛のカットを予約しました

明日明後日は茶道のお手伝いが始まる・・・・

久しぶりの行事です・・・

コロナや引っ越しで遠ざかっていたので緊張します

ひさびさの茶道行事・・・背筋が伸びます

今日は曇りで昨日から急に寒くなってきたけれど・・・ゆっくりできそうです・・・

シフォンケーキもリベンジできそう?(^^)

おはようございます!きょうのひと日もありがとうございます❤

BossaNovaBeachを聞きながらコーヒーを溢れましょう❤

いままでダラダラしていたので、丁度良いですピシっとできて・・・

引越しをした当時は死んだ人みたいになっていて・・・9か月後の今・・・

グニャグニャ、ダラダラ、ボーとしたおかげで

ピシーーーっとしたくなったのですヽ(^o^)丿(遅すぎだ~)

 

おすすめリンク 

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース