2月12日土

f:id:haru-leo:20220211030259j:plain
f:id:haru-leo:20220211120309j:plain
f:id:haru-leo:20220211120835j:plain
昨日は柳井の池の浦のお母さんの生家に行ってきました・・・

昨日は親戚の方が実家(分家26代続いているそう)に誘ってくれましたので

山口県の柳井に行ってきました。

昔々・・・源平合戦のあった「池の浦」

鷗が源平に見方し平家の隠れ場を示したので・・・

平家はこの山を駆け上って裏山の方に命さながら逃げたそうです

山には昔、平家塚があったそうです。

f:id:haru-leo:20220130122042j:plain
f:id:haru-leo:20220130122207j:plain
f:id:haru-leo:20220130122418j:plain
透明な海

NHKの「鎌倉殿の13人」の・・・

が放映中ですが・・・・室町から鎌倉辺りの時代でしょうか・・・

さて、この辺り・・・海がすこぶる美しく

ですが、過疎化しており・・・

綺麗な海の見える土地が外国人の手に渡っているそうで・・

この土地に縁のあるものとして・・・

悲しい限りです。外国人には土地を売って欲しくないのは

誰しもそうなのですが、広い土地の税金をただただ払えないし

売ってしまうのでしょうね・・・。福島もどうなることやら

国としてどうなんでしょう・・・国が太陽電池発電等地として

買い取るなどできないのでしょうか?

日本の土地の外国化は忍び寄っているようです

さて、池の浦では蜜柑や橙、キンカンなど山の幸が多く

沢山いただきました・・・

f:id:haru-leo:20220206083056j:plain
f:id:haru-leo:20220212072556j:plain
f:id:haru-leo:20220209084025j:plain
池の浦のみかんや橙、カボス、キンカンを頂いたのでジャムにしました

農薬を使っていないので、橙の皮、カボスの皮、きんかんの皮や果汁をジャムにして

家は柑橘の香りで充満して気持ちが良いです。

キンカンを捥いでいる途中、ウリ坊が出てきて、小さいので可愛いのですが・・・

これが、大きくなって、農作物を荒らすと思うとなんだか・・・・

キンカンの生を食べたのですが、皮が甘い・・・サラダにも合うし

爽やかでジャムに生を混ぜても香りが良くて美味しいでした

来週も寒くなるというので、蜜柑を食べてビタミンを補充して

風邪に負けないようにしましょう・・・

さて、

オミクロン株の感染率が高く猛威をふるっています・・・

関西の友達も同僚同志気をつけなければと思うそうです

しかし、うつるものは仕方ない事で誰のせいでもありません

よっぽど不謹慎な行動をした人は別ですが・・・(^^)

関東も大阪も病床率が高く入院もできなくなってきています。

またもや・・・

やはり、間隔、マスク、手洗い、うがい、除菌を守ると言う

地道な行動をコツコツとですね。

 

おすすめリンク 

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース