5月14日火

「百舌鳥・古市古墳群」が世界文化遺産登録を「イコモス」から勧められ

6月、ユネスコ世界文化遺産登録を提出するとのこと・・・

堺・羽曳野・藤井寺の悲願がいよいよ叶うようです・・・

古代王権の成り立ちを表す文化遺産です。4C~5C頃の物だそうで

 

母の日にはこの辺りウォーキングラリーが開催され・・・・

ハイキングの人に溢れていました。

今週末は自転車レースが開催されるようです。

私は、体力作りに毎日自転車でお濠を走っています・・・。

今日はニュースを朝早く見て・・・

不思議な気持ちで・・・走ってまいりました・・・

早朝はまた・・・

早くも・・・テレビ局の方が取材準備をしていました・・・

近くの学校による「祝」の垂れ幕も早くも掲げられていました。

まだ、何もないようなこの辺りどう変わっていくのでしょうね・・・

「令和初」の世界遺産になると嬉しいです。

近くの駅も快速が止まるようになるでしょうか?(^^♪

何事も粘り強く言い続けると願うものですね・・・。

・・・・

先日テレビを見てますと・・・

「銀座」という言葉は堺の銀職人が基でできたと知りました。

秀吉時代から堺では銀職人が多数「銀座」といって集落に犇めき合ってをり

江戸時代に、その銀職人が江戸で活躍するようになり

江戸の「銀座」と云われたそうです。

今でも東京に「銀座柳通り」があるそうですが、

あれは、堺の銀座通りの柳通りを模して作った通りなのだそうです・・・

知らなかっただけに、なんだか東京の「銀座」に愛着が湧きました。

堺はものの始まりというのも嘘でもないようです・・・ね。

 

おすすめサイト

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)