1月25日金

いよいよ寒くなって参りました・・・。

浅間山 藤原田

テレビが全く面白くなくなってきてます・・・(私情ですが。)

最近はYouTubeタブレットや携帯を3つ4つ並べて充電しかえて見ています。

最近はまっとるのは・・・ 

武田鉄矢・今朝の三枚おろし

です・・・・面白くて・・・

ラジオ版もありますが、

YouTube版のほうが私は好きですが、

作業をしながらの時はラジオ版をききながらにします。

武田鉄矢が手当たり次第に書物を読んだものを

武田鉄矢の思想も交えて?わかりやすく、まな板の上で三枚おろしに

おもしろおかしく、興味深くお話してくれます・・・。

とっても面白いので自由に想像できて、自分も参加できて楽しんで

勉強できるのです・・・。テレビ見るより勉強できる(^^♪

今朝の三枚おろしは「漢字とアジア」神から生まれた文字・・・

漢字を使う文明は・・・一応・・・中国から派生しているのを認めましょう!

と・・・確かに・・・漢字文明から日本はその文字を今も使っているのですから。

例えば自分の名前。親がつけた漢字の名の心はとても有り難いと思う時があります。

政治は楷書文字、 心情を表したのは草書文字(王維頃からの文字)らしい・・・

雑学が本当に面白い・・・。

草書体からカナ文字を日本人は文化を進化させたのですね・・・と鉄也さん。

そこから、菅原道真さんが遣唐使を廃止した事に派生し・・・

面白い運びでした・・・

さて・・・・

私は数字を見て統計的に論理を立てて話すのがとても苦手です。

学生の頃、ある政府刊行物の白書の数字を見て、自分で課題を立てて

論を述べよという宿題が出た時・・・。すっかり困り果て稚拙な

レポートで何点いただけたか顔を覆いたくなる始末でした。

学生でそんな高尚な頭をましてや女子が・・・と思っていました。

文系でしたが、統計をもとに論を果せという課題は当時、多く

そういう中、自由奔放に感想を言えるような文学の時間が救いでしたが、

数字の大切さは分かりますが、私は夢見る夢子の性格は変わらず。トホホ

武田鉄矢の今朝の三枚おろし」は想像力を育ててくれてとても楽しいのでした。

また、いろんな書物も紹介してくれます。

 

おすすめサイト

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

松本市 美鈴湖